2024.2/25
ニュープリマスから、ロトルア 300km  
途中 タラナキ山みてやっと到着
  
湯気の街
 ロトルアRotorua


ロトルアの街全体が大地熱地帯 あちこちから湯気
が上がっていて、間欠泉(geyser)が、見られる。
間欠泉とは、一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する
温泉のこと。硫黄の匂いはしない。


クイラウパーク 市民の憩の場  

ロトルアにはテ・ブレアなど、湯量が世界一らしい
間欠泉があるが予約ガイドツアー見学(1万円)のみ
NZの悪いとこは環境保全といいながら、自然を囲って
入場料を取る。(米のイエローストーンの間欠泉
でも自由に見れるのに)

しかも、インスタ映えするように入浴剤いれて
虹色🌈!仕立てに! 首をかしげてしまう。
(ツアーで行かれた人に見せてもらった)

自然を見に来てるので、公園の至る所の湯けむりを
楽しむことにした。



足湯もあり みんなよく育った足で安心😄
私の大根足も負けてませんよ😂


温泉あり、足湯あり、花壇あり



ボコボコ♨





20km上流に行くと 川の中の温泉♨
kerosene creek



お見苦しくてすまぬ🙇
38℃くらいのいい湯加減  イ〜湯だな♪


北海道、知床にもカムイワッカ湯の滝がありますが、
水温30℃くらいで足浸かる程度ですが、ここは
肩までつかれるいい湯加減です



ポリネシアン・スバという温泉施設もあるのですが
こういうワイルドな所も結構人気でオススメです



ロトルアMotel に到着

モーテルの駐車場でも湯気が


2LDKでファミリータイプ、リビングの写真行方不明

ムール貝が安かった、かなりの量で700円也
日本で見るムール貝の3倍位のデカさ

生のムール貝は一杯藻草を噛んでいて、1個ずつ引っ
ばって取って、湯がいて、醤油付けて食べたら

 so delicious!
白ワインなくて酒蒸し出来なかった
けど醤油味もなかなか良かったよ




p.m9:30頃の夕焼け

続く 🌇🌇🌇🌇🌇🌇



5/4
緑一色の地元の公園
池も緑



5/21

いつ来てもこの場所、カメ📷爺カメ📷婆
カメ🐢を撮っている

 アヤメかな 花菖蒲かな







また ヘビ🐍に遭遇!
これは金運アップ間違いなし💰💵



人も少ないしホッとする場所です



ヘビ🐍に2度遭遇したご利益か❗
20年以上塩漬け状態だった株がやっと売れた😅
まあ、売るのを待ってましたとばかり、その後の
急上昇はいつもの事ですが😂
少し利食えた分は自分の為に使うぞ!
厚手の物(革)が縫えるミシンを買うのだ!
一人遊びはミシンタイムが一番好きなのです😊
自分でいうのも何ですが、意外と女らしいのよ😜