2023.2/24

ニュープリマス
イベント

Americarno

(2007年から毎年2月開催)


牛や羊でなくアメ車のパレードです


ニュープリマスには、タラナキ山を見に来ただけ
なのに、やっぱり週末は思わぬイベントに出くわし
ラッキー!
(クラシックカーとは、1971年以前に製造された車)

NZから集まった1000台のクラシックカーが
4日間かけて5つの街

オプナケ、イングルウッド、
ストラドフォード、ハウェラ(さっきジャム買った所)
ニュープリマス を回ります。

参加費用3万円也


NZにはリッチな人多いんだねぇ、
何で儲けてるだろう。下衆の勘ぐり😅










これは、ラジコンカーのレース







長さ45m 風向きに合わせて動く
ウインド・ワンド (wind・wand)
真ん中のオレンジの棒
ニュープリマスのシンボルの割には目立たない
探すの苦労したよ



タスマン海 サーファーのメッカらしい

そのわりには波が穏やか

海辺のプロナードには
触りたくなるわね〜 いいんじゃないの😄
セクハラにはならないよ😆



西海岸のParitote Rock





東に行けば Te Rewa Rewa

生き物の骨格、肋骨のような対角線アーチを描いた橋










lake・rotomanu

皆、マイボード、マイヨット持ってきて遊んでます
貸しボートとかは無いんですね。

  🛶🛶🛶🛶🛶🛶⛵⛵⛵⛵⛵⛵

5/24

 読書本 

82歳のプログラマー誕生!


若宮正子著

81才でiPhone用ゲームアプリ「hinadan」を
あのアップルに申請!
App Storeにて2017.2月配信開始
81歳でアプリを開発した事からWorldwide Developers Conference 2017に招待され、
AppleCEOのティム・クック氏と、会談&ハグ🤗
2018年2月の国際連合総会では、基調講演を行った。

好奇心が最大のエネルギーと彼女は言う。

私は老後の人生に必要なものは5kだと思う
健康!💪 好奇心!👀 行動力🏃
向上心!📖 金!💴🪙
最後のお金多からず少なからず😆

独学のススメ
この本の茂木健一郎氏(脳科学者)との対談が
面白かった。
幸福度を図る指標では、お金や、社会的成功より、
最後は人との絆、孤独が健康リスクをあげる。


井戸端会議の話題より、ネット社会ならではの
ゆるく、幅広い人間関係(名前も顔も知らない)を
築くのが、良いと。まさに、amebloですね。
80才過ぎても花を咲かせるなんて!🤩
忘れてはならないのが、利他の心、hinadanも当初
からアップルを狙ったわけでなく、ボランティアで
教える教材だったとか。
周りに喜んでもらえる事からいろんな気付きに繋がる
納得です✌