2024.2/23

ウエリントン駅  朝8時の通勤タイム


8:10でした

駅前の花壇も洗練されてます


駅前と思えない!さすが首都!格調高い!

 何とよく見るとインドのガンジー元首相の像が。


素晴らしい弦楽四重奏なんですが、何故か動画が
貼れません😭(曲名の関係なんでしょうかね)

駅のホームに続く地下通路






ラムトン港







国会議事堂は10時の予約なので、まだ時間がある、
一体何時からうろついてる老人なんや!
植物園なら空いてるみたい、時間調整の為、

ウエリントン植物園





日本庭園あり

やっと集合時間の10時ちょい前、

国会議事堂

国会図書館

国会議事堂近くの
Wellington Cathedral of St. Paul


国会議事堂内部見学は日本からネット予約済
(以前ベルリン🇩🇪で予約してなかったので、
入れなかった苦い経験が活かせた)

この建物の形 何に見えますか。
蜂の巣です ビーハイブ(beehive)


国会議事堂 エグゼクティブ・ウイング




リチャード・ジョン・セドン像
NZで一番長く首相をしていた功績らしい

国会議事堂 見学ツアー開始
10時予約の内部ツアー
10人くらいのグループツアーです
記者会見室

「壇上に上がって演説してもいいですか。」
のツアー者の質問に、綺麗なガイドのお姉さんは
「首相になってからね」って返してました。




赤のカーペット



緑のカーペット イギリス議会の名残りかな












Old St Paul's 英国国教会

ラグビーハウス 
ラグビー選手の体つき、マオリの血を感じます

市街散策中は何処に車🚙停めてたかって?
スーパー ニュー・ワールドのパーキングです😅
90分までok.別に出入り自由で防犯カメラもない
その点は、ありがたい!もちろん買物もしましたよ

 ワンガヌイへ200km🚗


5/11  余談

NHKTV「新プロジェクトX」明石海峡大橋への40年
悲願の昭和の男意気の仕事✨グッときました👏🥹

発案者 当時神戸市長 原口忠次郎氏
 「人生すべからく夢なくしてはかないません」
いい言葉です。
吊橋構想から30年この橋がかかるまで死にきれない、
構想資料「調査月報」を毎月メーカーに送り続けた。
オイルショックや1998年の完成の3年前には
阪神淡路大震災(震源地M7.2 明石海峡真下)にも
見舞われた。

ヘリコプターでのロープの空中架設!

100本のワイヤーを束ねて、9万㌧の橋げた4kmの橋に
かけ渡すメインケーブル作業580回など。
事故死ゼロの偉業の軌跡でした。
昨年秋に初めて渡った時、
「そういうば、垂水ジャンクション反対とか、
してたよね、、」(昔神戸在住でした)なんて呑気なこと
言いながら渡ったけど世界一の吊り橋完成への道のり
涙💧物語でした。
今、年間1400万車両の通行量。(現在吊り橋長さ
世界一はトルコのチャナッカレ1915橋

 

神戸側 舞子公園にある

モニュメントの『夢レンズ』

「人生すべからく夢なくしてはかないません」の石碑


あちこち戦争ばかりで、夢どころではない現実社会

これじゃ、これからの若者が、かわいそう。

この言葉に不可能だと諦めない気持ちが湧いてきた。