2024.2/22

ティマルー(Timaru)
ティマルはダニーデンとクライストチャーチの中間点

ティマルはマオリ語で「避難所の場所」
(Place of Shelter)の意味
波が穏やかでマオリ族が外洋に行き来する時の休息所
として利用されていた。

日はまだ9時過ぎまで沈まないので

キャロライン・ベイ (Caroline Bay)散策




このベイの一角に野生のペンギン🐧が日が暮れたら
現れるので、宿に戻り、夕食、入浴を済まし、

レストラン街

夜10時頃、野生ペンギン🐧ウォッチングに

Caroline Bay にMarina Paradeという桟橋がある。
道路にペンギンクロッシングのサイン。
 ブルーペンギンは夜になると寝床に戻るために
ビーチに帰ってきます。
海岸には降りれないので上から探すのですが

懐中電灯やカメラのシャッター音、フラッシュは厳禁
何処に居るのか? 人が集まっている所に行くと
何とか撮れました。かわゆい😍

野生のブルーペンギン





ブルーペンギンのクロスを買ってきてジュート素材
のバックに縫い付けました。
可愛いマスコットも付けて





2/23
街の中心にあるセント・メアリー教会

英国流ゴシック様式の見事な建物

賛美歌が流れる中、白い服の御婦人が親切に案内
してくださり、お礼に、日本宣伝部長(いつから?)
の私は箸置きのノベルティをプレゼント🎁



いよいよクライストチャーチに戻ってきました。
郊外 ウールストン
ザ・タナリー  ショッピングセンター

ウールストンは羊毛で栄えた街、革なめし工場
(tannery)ウールストン・タナリーの名残り
 
その後、地ビール業者に買い取られ、再開発後
倉庫内は個性的なブティックが並ぶモールに変身

建物の内部のアンティークが素晴らしい











画廊

ワイングラス🍷と絵がコラボ good idea !



お寿司屋さん 日本人経営


文具店のカードも、ほしくなる個性的な物ばかり



レンタカーを返して、(2300km走ったぜ🚗)
デポジットの20万円も返却確認(やれやれ)
空港へ送ってもらう 

クライストチャーチ空港

着いた時の不安も今は半分乗り越えられて
何とかなるさ!の自信に変わった💪

空港内にこんなリラックスできるスペースが!
芝生の上にクッションソファ 


あれっ、ぽつんと1台!ピアノ🎹が  誰もいないし

車の騒音で聞こえにくくて、丁度いい
相変わらずお粗末でしたが 拍手👏頂けました🙇

10日前に着いた時は気が付かなかった空港ロビー
の屋根



NZ航空
クライストチャーチ13:35→ 
北島 ウエリントン14:35へ


飛行機の写真撮ってたら係員が「NO!」サイン
あらまあ、もう映しちゃった😆わよん。

5/2 
  長閑な散歩道




見てみて、天空に舞い上がる鯉のぼり

菖蒲と鯉のぼりのコラボ

    🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏