ニュージーランド旅に戻ります。
先日TVの2時間特番
 奇跡の島国 ニュージーランド縦断の大冒険
一年掛けての撮影で見応えありました。

改めて大自然をいかに護るか、この地球の一大事の
今、問われていることを黙々と実行している国では
ないかなと思いました。
大部分輸入に頼っていますが、先に訪れたに南島
最南端ブラフ(BLUFF)では水力発電を利用して、
アルミニウム精錬所(住友化との合弁)がありました

2024.2/20

マオリ族が最初にNZに到達したのは1000年ほど前、
ハワイキ(東ポリネシアの謎の島)からカヌーに
乗ってやってきたのですが


1906年、ルネッサンス様式で建てられた

ダニーデン駅舎 ダニーデンはケルト語でエジンバラの意味

1840年イギリスの直轄植民地となり、
1907年にイギリス連邦自治領となった後、
1947年、イギリス連邦の1国として独立した。
まだ完全に独立して77年なんだ。

これが駅舎とは!ゴージャス!
 
19世紀ダニーデン近郊の渓谷で金脈が見つかり
ゴールドラッシュが起き、スコットランドの移民が
開拓、NZの経済に繁栄をもたらした。

駅の切符予約ホール


現在

ダニーデン駅を発着する列車はタイエリ峡谷間のみ



駅舎の階段も凝ってます

駅舎の2階から予約ホールを眺めると床は英国王室
御用達ロイヤル・ドルトン製の磁器タイルが75万枚
も使われ、繊細な模様が描かれている

トイレも予想通り豪華でした
(写真は撮ってません変態と間違われるから)

窓には列車がモチーフの可愛いステンドグラスが。




街散策
ファースト教会(スコットランド系長老派教会)

バラ窓





セントポール大聖堂 (街の中心 オクタゴンの一角)

ダニーデンTown Holl (市議会議事堂)








ライトアップされたダニーデン駅




宿泊した
Low Court Hotelの1Fはスコットランドパブ


2/21

オルヴェストン邸
貿易商として成功したデビット・セオミンの住居で、
世界各国から集めた家具・食器・絵画・陶器・武具
までみれる観光スポット 10時オーブンだけど、
庭園だけでも開いてるかなと行ってみましたが
ご覧の通りまだクローズド


世界で最も急角度の坂道(勾配35%)としてギネス
認定

ボールドウィン・ストリート


NZの中学生 制服姿が可愛いですね

ちょっとアップにさせてもらったけど、制服の
色合いが、どれもかわい、so cute❤
男子生徒、小・中学生はハーフパンツ
生脚を鍛えてるのでしょうか。



シグナル・ヒル 見晴らし台


さすが南島の南 南極風がキツイです。
真夏でこれですから、秋、冬は🌀



ダニーデン・ボタニカル・ガーデン





日本庭園 灯籠の上にちょこんと鳥が止まってる




ダニーデンから北上 野生動物達のいる
テイマル(Timaru)へ 🐧🐧🐧🦭🐬

余談

4/23
イランとイスラエルの緊張が高まる中、アメリカ議会
下院は、イスラエルへの支援として総額日本円にして
4兆円余りの予算案を超党派の賛成多数で可決した。

 4/16の読売新聞「ニュースの門」で分かりやすい
解説が掲載されてた
 米ユダヤ系政財界に影響力
米国内ユダヤ系人口750万人、
イスラエル720万人より多い

ユダヤ系が創業、経営している企業、組織
 CBS,NBCテレビ  ハリウッド ブルームバーグ
 メタ(フェイスブック) グーグル  デル 
 ゴールドマン・サックス  ブロードウエー
この豊富な資金力と組織力 ユダヤマネー
でアメリカ選挙を左右する。

ユダヤ系議員
ブリンケン国務長官 イエレン財務長官 そして
エマニエル日本大使

そして地球で一番裕福かつ有力な一族
ロスチャイルド家

日本の小・中・高生がTVを見る時間帯、ラーメン🍜
やカレー🍛の行列人気店の紹介よりもっと世界情勢に
関心が持てる番組をお願いしたいですよ。