2024.4/8


NZドライブ旅丁度半分の行程を終えましたが小休止


3/1にNZ旅20泊を終えた後、3月は珍しく病院ツアー

してました🥵

ここ10年以上風邪ひとつひかず、国民健康保険料も

損保の自動車保険料のように無事故(無病)割引

してもらいたいと思っていた程丈夫だけが取り柄

だったのですが。この一ヶ月4度の採血と2度の点滴、

造影剤入れてCT、胃カメラ等あちこち検査のハシゴ

でした。検査結果はまだなんですが。



春休みの思い出作りに孫とドライブ旅行🚗


4/2

朝5:50自宅出発

アクアライン経由で東京の西に住む次男のお嫁さん

と孫娘(小4.小1)ちゃん宅へ 8:50着

2日前に納車したばかりの8人乗り新車に乗り換え

お嫁さん運転で山梨県にgo!

兎に角この日だけが☀晴れの天気予報!
今日中に外巡りを済ませないと

愛宕山こどもの国

ランチは青空の下で食べようとお惣菜系充実の
アマノパークス東店内串カツ屋とおにぎり屋で調達、
(山梨御坂一宮IC出てすぐ)


 一通り遊んで

次は6haの広い庭に15点の野外彫刻がある
山梨芸術の森公園へ

甲府市生まれの彫刻家 佐藤正明氏作
ビッグアップルNO.45  富士山なし😭

バックに富士山を期待していたのですが残念🤣
  この様に(画像拝借)
  
   

オシップ・ザッキン氏作
写生道具を背中に背負って歩くゴッホ記念像
案外ゴッホさん脚長ですわ


佐藤忠良作(ロシア民話『おおきなかぶ』の原画者)
カモシカと少年


岡本太郎氏作
樹人

園内にある県立美術館(ミレー美術館)は明日雨
予報なので明日ゆっくり見ることにして

日本一の渓谷美 昇仙峡 へ

秩父多摩甲斐国立公園
御嶽昇仙峡は覚円峰を始めとする景観美だけでなく、
水晶や鉱石の産地として日本遺産になった。

このオレンジのラインは平日のみ登り一通で🚗が、
やっと通れる狭くて岩が飛出てる道なのですが、
他に通る車もなく渓谷を眺めながらブラボーでした
(大きな車を傷つけないよう運転するお嫁さんは
景色見る余裕なかったはず、ごめん)

到着すると、ハニーファーム 
非加熱生蜂蜜の説明を受けてお土産ゲット

蜂蜜ソフトも濃厚!


徒歩で散策開始🚶🚶

仙娥滝(せんがたき)





石門

覚円峰





ロープウェイでパノラマ台へ



かろうじて薄っすら富士山を捉える事が出来ました

海岸の砂地のような道を登りましたよ












ロープウェイから降りると
パワースポット 黄金池 金色の鯉

待受けにすると金運アップするとか?!


水晶や鉱山のお店が並ぶ通りを散策

 昇仙峡は水晶産出が有名で県北部、甲府市近郊の
金峰山一帯には、古くは武田信玄の治世の金山に端を
発するという幾つもの鉱山が存在したが今は閉山。

昇仙峡クリスタルサウンド水晶宝石博物館へ







水晶の骸骨?


風化した水晶

ヒスイの五重の塔

アメジスト(紫水晶)


水晶

水晶と言えばスワロフスキーしか知らなかった

ので日本でこんな立派な鉱石が取れてたなんて

見直しました





やっと到着!石和(いさわ)温泉♨

 華やぎの章慶山





源泉かけ流し 露天風呂 (画像拝借)






従業員さんの和太鼓演奏 
おもてなしの心がズシンズシンと響きます


 
2部屋取りお互いのペースでくつろぎました🌠


余談

 4/5 NHK  夜10:30〜 新番組 「 時をかけるテレビ」

核戦争後の地球  世界の科学者は予見する を観て

もし核戦争が起こったら「地球炎上」続いて

「地球凍結」。6億年前に戻るという。

 40年前東西冷戦の時にもし核戦争になったら

どうなるかで学者たちが作った映像ですが、

今はそれ以上に核の脅威があるのが現実。

 最後にドイツのフライブルクに、人類が終っても

後世に記録を残す為、地下壕にマイクロフィルムを

貯蔵してるのが衝激的でした。

各国は有事を想定して着々と動いている。

日本はシェルターすら無いのでは。