2024.2/18

クィーンズタウン ジェットボートのArthurs Point
から20km北東にNZで最も絵になる街として知られる
アロータウンがあります。
1862年のゴールドラッシュ、金脈(金鉱山)のある
アロー川沿いに位置しています。
開拓者が続々とコテージを建てて商店やホテル教会も
。当時の建造物は60ヶ所以上に現存しています。

アロータウン

おあずけになってたランチ、美味しいパン屋さんと
評判のお店、しばらく並んでみんな何をオーダー
してるか注視して、私も同じモノを😄
どんなソースがいいか色々言われても、早くて
聞き取れない、聞き取れたソースと、ポーチドエッグ
&ベーコン 甘いパンをオーダー

これで2200円くらいかな。アツアツを運んで来て
くれて、美味しいけど日本だとツーコインだよ。

アロータウンベーカリー&カフェ




ショーウィンドウには可愛いものばかり



日曜日ならでは、イベントとマーケット開催中!
写真取らなかったけど日本人が味噌汁、たこ焼き
売ってました。インスタント味噌汁1杯500円也😡



初めてお土産店があり思わずsheepさんゲット。
2000円位でさっきのバーガーより安い!
孫娘達もう縫いぐるみ卒業かな。made in China だし
あとで孫娘に聞いたら、「ぜったい要る〜!」
2人が羊歳、あと2人が酉年だとわかり、
鳥の縫いぐるみも買わなくっちゃ😆

本当は、ジュート(麻袋のような素材)でできた
ハットが欲しかったけど一万円位して即断念🤣

ワカティプ湖の最南端 
キングストン

平屋家屋で広〜い前庭🏡 ニュージーらしい


おっ、まだルピナス咲いてたよ、



ここから170km先のテ・アナウ に向かって
ひた走る🚗


右を向いても左をむいてもsheep🐑さんだらけです。
そして走行中の道路には平均したら1km毎に(かなり
多い)リス🐿や鳥🐦の死骸が🥹 🚗100km/hで
飛ばす、しかも座面高の車🚚だと間に合わないので
しょう

風強し
道路の死骸を鷹がサッと口で加えて、大き目の
死骸は引きづりながら持ち去ります。
自然界の摂理なんでしょうね。


 テ・アナウ に到着!
テ・アナウに泊まるのは翌日のミルフォードサウンド
のフィヨルド観光の為、天気予報は☔だけど🤣

 テ・アナウ湖


2機のsea・planeは ミルフォードサウンドの
遊覧船飛行用だ。Scenic flight 45000円也
若かれし頃カナダ🇨🇦のバンクーバーからヴィクトリア島まで
シープレンで行った記憶が蘇った。

夕食はラム肉買って来て、バーベキューコンロで
焼いたけど何せ風が強く、 南極海からの冷たく
強い風でコンロの火が流れてしまって😂
うまく焼けず泣き笑い失敗😭


2024.2/19

テ・アナウ トラウト・オブザーバトリー 
(マス観察所)

早朝でも入館可。無人で適当にお金を入れたら
扉が開いて中に入れた(長年鍛えた勘が的中)

なかなか見応えのある鱒達



DOCフィヨルドランド国立公園ビジターセンター
ビジターセンターに勤務の日本人スタッフさん
曰く、「物価高が欧米並みになり語学留学生、バッグ
パッカーが来なくなった」と。

マッキノン像
 テ・アナウからミルフォードサウンドに至る
ミルフォードトラックの開拓者

ニュージーランドの開拓者達

 虹🌈が、出て青空も、でも向かう先
ミルフォードサウンドはどうかな😆
ミルフォードサウンドまで119km🚗
 テ・アナウ湖 

ミルフォード・ロード
57km進むと
ミラーレイク

ブナの森林





今にも泣き出しそうな雨雲の空
ミラーレイクだけど、何も映ってない😰

天気が良いと(画像拝借しました)


 こんな天気ですが、訪れる人多し  続く