2024.2/17
クィーンズタウンに着く前にワイナリーへ

Gibbston Valley Wines 
( ギブストン・ヴァレー・ワインズ )

このアタゴ地方の草分け的ワイナリー ギブストン
ピノ・ノワールの生産で人気。ピノ・ノワールって
タンニンが少なめで、フランスのブルゴーニュ地方
(ディジョン)が有名な事位私でも知っていました、
NZでも生産されてるんですね。


観光バスのお客さんだけでなくドライバーさんも🍷
日本程厳しくないのは事実です


私達はホテルまでお預けです

ホテルのベランダからワカティプ湖を眺めながら
ゆっくり味わいました


今日は道中2度交通事故現場に遭遇。大体110km
位で飛ばすのですが、追い越しはpassing way で
140km/hで抜かしますがpassing wayが短い所もあり
一歩間違えれば命取りです。気を引き締めて🚗


やっとクィーンズタウンへ
クィーンズタウン(女王が住むに相応しいほど美しい
景観がネミングの所以らしい)はワナカ、
ミルフォードサウンド、ダニーデン
に行きやすい利便性から観光客に人気の街です。


Queenstown
ワカティブ湖のメインピア




William Gilbert Rees Statue
羊を連れたウィリアム・ギルバート・リースの銅像

イギリス人(ウェールズ人)のウィリアムリースは、
ワカティプ湖畔に定住した最初のヨーロッパ人で、
この場所に農場を作り、クイーンズタウンの街づくりに
貢献した。産業革命の頃何故ここに来たのかな。








 街のメインストリート
 モール
今日は土曜日で観光客でどの店も人人で溢れてます



 2024.2/18
 早朝散歩は


ワカティプ湖に突き出た半島すべてが公園です



樹齢何百年かの巨木イキイキしてます










公園からワカティプ湖畔に降りて行く

山並みと湖の景色が素晴らしかったです






クィーンズタウンの中心地ショットオーバー通り
に世界一美味しいと言われるハンバーガー屋さん
ファークバーガーがあります。NZに来て外せないお店
二店決めててその一つがここ。10時半頃、車で前を
通ったら超超行列、食べたければ8時から並ぶらしい。
今の時間帯は3時間待ちとか今日は日曜日で春節組も
含めて列の終わりが分からなくて断念しました🤣
私達のランチ🍔はアロータウンまでおあずけです。
      (画像拝借しました)

クィーンズタウンから西に12km
ロード・オブ・ザ・リングのロケ地にもなった

Bobs Cove
ハイキングです

鳥の声、マイナスイオンいっぱい


ワカティブ湖を眺めながら

肝心のロケ地は今は道路になっているとか、

麓のキャンプ地
このオブジェ 今年のX'mas treeに作ってみたいな🎄

今日はクィーンズタウンから172km先のテ・アナウ
に向かっているのですが、うっとりする景観に
ついフォトタイムで立ち止まり





西に行ったり東に行ったり寄り道して東に移動して

浅瀬を行くジェットボートが評判の
ショットオーバージェットクィーンズタウン



Edith Cavell Bridge




クィーンズタウンだからQueenの歌が流れてた

僅か10cmの浅瀬を95km/h  360度のスピンを楽しむ
僅か5分で15000円也、ボートに乗ってる客の写真
一枚3000円で、販売してましたよ😫
私達も乗る予定でしたが
セブ島のバナナボートでビビってるようじゃ😂
ジェットボートのあまりのスピードに遠慮しました。



               続く