2024.2/16

今日はトワイゼルから150km南下してワナカに行く
予定ですがMt・クックを見ずして去るのが心残り、
どうせ4時頃には目が覚めてるんだし、日の出前6時に
出発  トワイゼル出発→Mt・クックへ 片道70km
リベンジなるか🙏

1時間飛ばして う〜んビミョー

国立公園内到着! やっと厚い雲が左に動いてくれて
一瞬捉えることが出来ました!

肝心のMt・クックだけがなかなかムズカシイ
のです


でも一瞬だからこそ! 一瞬でも見れて良かった!
富士山(3778m)より少し低い3,724mです

依然として、厚い雲が垂れ込んでいて

せっかく戻って来たのだから第一の吊り橋まで
歩きました





 
Mt・クックにこだわることないかな、
同じような頂きの山は至る所にあるんだし、
マッターホルン(スイス)も見たことあるしブツブツ
言ってたら最後に顔を出してくれました😄

もう一度慰霊塔 

亡くなった冒険家の国名や名前、日付、メッセージの
プレートが所狭しと(去年の12月時点で日本人も7名
の犠牲者が)真夏でも山頂はマイナス20℃😰


アオラキ/マウント・クックの資料館に









ワナカに向かう途中オマラマ(Omarama)という街
があり、そこから16kmになんと!NZのカッパドキア
があるのです



私道を通るので、箱に5NZDを払い、自分で、門の
鍵を開けて、車で入り、門の鍵を締めて

未舗装路のガタガタ道を10km走って駐車場へ
ちゃんとトイレまであった(NZの公衆トイレ事情
は日本以上)





クレイ・クリフス(Clay・Cliffs)奇岩群






氷河によって作られた地形で天に向かって

無数のピナクルが、伸びている


トルコのカッパドキアみたい
去年5月に行ったカッパドキア
まあ比べると違うわね、こちらは火山爆発の
地殻変動で出来たらしい


岩の隙間を通り抜け異次元の世界に

こちらもトルコのウチヒサルかな、なんて😅




広大な奇岩群に圧倒されました

ワナカ(Wanaka)に入って


今真っ盛りのラベンダー・ファームへ
広大な敷地のラベンダーファームですが、
入場料意外と安く1人1500円

日本では必ずあるラベンダーソフトクリームは売って
なかったです。







紫陽花も満開


NZの入場料は私達が歩いたフッカーバレー
トレッキングコース日本語ガイド付きだと@15000円
テカポ湖の星空ツアーも@17500円、とその後の
観光スポットも法外価格なので、NZの自然を観に来た
のだからスポット地にとらわれることなく、
自然を楽しめる所を探して行く旅(それが一番贅沢な
旅だと思っています)を続けることになります。
       続く