2024.2/15

8号線で50km
   日の出のプカキ湖 

テカポ湖と同じように南北に細長い形をしているが、
テカポ湖よりも大きい

テカポ湖→トワイゼル→アオラキ/マウント・クック
→トワイゼル泊
テカポからマウント・クックは直線では近いのだか
トワイゼル経由でしか道はない


夏場といえど最高気温13℃ 日本の冬と変わりません
風がキツく冷たいです。

80号線で60km 雨雲に向かって走ります
片側一車線道路で100km/hですが現実は。


アオラキ(マオリ語で雲を突き抜ける山)
マウント・クック国立公園   
水鳥がお迎え 調べたけど名前がわからず


一番人気のフッカー・バレー・トラック 
往復3時間コース 10km

アオラキ/マウント・クックを見上げながら、
足元の高山植物のお花を見つけながら、、のはずが
現実は違った


初めは傘もさせたけど


アオラキ/マウント・クック登山者の慰霊塔

フッカー川が流れる第一の吊り橋

フッカー川

晴れてれば




第二の吊り橋

一日ズレていれば

足元もビチャビチャ



雨の洗礼が段々酷くなってきた







人は映ってないけど、結構いました。






第三の吊り橋を渡る手前、
命の危険を感じる豪雨、強風で立ちどまる。


右手マウント・クック(3724m)を望みながら
このコースをトレッキングする予定でしたが


若いお兄さん達が諦めてUターン
体が持っていかれそうな暴風雨 
この先、フッカー氷河湖までとても無理😰
断念しよう!😭
中国人勢はイケイケドンドンでした、逞しいわ😆

どんな防水服きてても下着まで凍みている

車の中で総取っ替えして、もう一箇所、車で行ける
タスマン氷河の展望台登り口まで行ったが、400段の
階段を暴風雨の中登る、、拷問だわ🤣

この景色が見たかったのですが、 
タスマン展望台からのタスマン湖の眺め
 (画像をお借りしました)

やはり無理、あきらめて宿のトワイゼルまで戻った
マウント・クック付近の数少ないホテルは2年前から
の予約が必要。トワイゼルまで、70 km🚗

ロッジのランドリーで洗濯、乾燥まで出来て助かる
ここのロッジ、共用バス、トイレは外付け
しかも、男女兼用😰
夜中に、懐中電灯持って、パーカー羽織って、中庭
通ってトイレに行くと、タングトップに、ショート
パンツ姿で、現れる女性、多分10℃以下、体感気温が
違うのかねぇ。
ここで、鍛えられたお陰で後のロッジは楽勝でした。

ブロガーさんの一押しタイレストラン Jasmineへ
タイ料理というよりアジアンですね


 明日は、曇の予報 往復140kmのロスになるが
 朝6時出発でリベンジだ🙏🌈
 今となれば何にも見えないスモッグの景色も
 懐かしい思い出😊です。
 自然とはこういうものだと納得してます。続く