2024.2/11


 NZ航空
 成田14:30→北島オークランド04:50   10時間
(時差4時間 日本時間+4h)
成田から 南島 ウェリントン国際空港への
 直行便はなく、オークランド国際空港で厳しい
 入国検査を受ける
持参した食料品の明細をprintoutしていったので現物
見せなくてok.スムーズに通過
オークランド空港 マオリ族の木彫りのアーチで
お迎え

Kia Ora キオラ!
マオリ族の挨拶は鼻と鼻をくっつけて kia Ora!

DFSで NZsim 購入  10ギガで42NYD 
今はeSIMが主流らしく、メカに弱い年寄りは
ついていけません。私のAndroid携帯はNZsimが
使えないので相方さんだけ購入。

出発前
NZDの両替はクライストチャーチ空港かなと漠然
と思っていて、rateを調べたら98円!(2/7現在)高っ
ネットで両替屋さん検索すると、どこも振り込んでか
ら郵送してくれるのですが、何だか不安🥹
外貨両替ドルユーロ というお店に電話したら、
着払いok.rate95.29円、速達でお願いしたら、
翌日受け取れました。大助かりでした。

2/12  
 NY航空 オークランド空港9:00→
  クライストチャーチ空港10:25

空港から宿までMETOROと書かれた市バスで

3回乗り換え1時間かかったが、郊外の前庭の広〜い
平屋家屋を眺めながらNZの穏やかな空気を味わえて
良かった。
やっとアパートメント到着


部屋も広いしバスタブ、シャワーブース、簡易キッチン
洗濯機あり快適。シティからは離れていますが、
近くにレストラン街やフレッシュチョイスていう
スーパー、有名肉屋がありここに決めました。
電子レンジで磯辺餅を作り、鰹出汁のスープを飲むと
不思議にお腹が落ち着いた。
胃が欲する物を食べるのが一番の贅沢だと思います。


レンタカーは明日からで今日は歩いて待ち歩き。

1.5km位歩いて エイヴォン川  バグレー公園沿い
パンティング・オン・ジ・エイヴォン

カセドラルスクエア内
シティ中心部を走るトラム

2011.2/22のカンタベリー大地震で崩壊した大聖堂の
修復工事

日本人語学留学生の犠牲も記憶に新しい


第一次世界大戦(英国支援)の戦死者追悼の十字架像


聖杯をモチーフにしたモニュメント

見つけると撮りたくなるトラム

ビクトリア広場

気温20℃ですが、風が冷たくて冬の格好です





犬が鴨の集団を追いかけて泳いでいます

ビクトリア橋

ニュー・リージェント通り






斜めになった、ブランコと、マウンテンバイク用の
うねったバイク道


ハワイのこの木何の木に負けない大木



機内で、5〜6本の映画を観て、足を伸ばせる席
だったのでオールナイトの老体でも、元氣で
今日は10km以上歩きました。
ニュージーランドやっぱり治安の良さと長閑さと
自然の良さを感じる国だな、、来て良かったです。
                続く