2023.1/31


     (妹のステンドグラス作品です)

次の旅先を NZニュージーランドに決めたのは


 2023.5月末 トルコ旅から帰ってきた時点で

次の行き先、行きたい所が浮かんで来なかった。

この10数年間は毎年、欧米2、アジア1のペース

(コロナ禍の1年除く)せっかくの欧州も慣れすぎて

感動が薄れては勿体ない、行きたぁ~い❗の気持ち

が高まるまで待とう。

そんな時モロカイ島やタヒチ島旅をupされてる

フォロワーさんがいらして、自然堪能のドライブ旅

もイイネとなり、まだ時差ボケの身でしたが

大体の日程を決めて航空券をポチりました

NZは初めてなので、記念すべき50カ国目となります


道路地図本

電波の届かない場所でオフラインマップより頼りに
なるアナログ地図 全体が把握しやすい

南半球真夏の2月出発まであと8ヶ月以上ある

ホテルはよく日程を熟考してからと呑気に構えて

いたのですが、ちょっと検索してみると「えっ、

あと 僅か!」確かにベストシーズンだから。


こうなったら本気モード!いつもならアレコレ

見定めるのは至福の時間なのですが、

なんせ絶対数が少なく、結局一泊二万円以下で

朝食付きはゼロでした。

ホテルというよりモーテルやロッジ、ホステル風

が多く、せめて、二人部屋でトイレ付は譲れない

共有バスもたまには許す、でも共有キッチン付き

もう気持ちを切り替えて、自炊して、BBQして

コミュニケーションも楽しもう🍻



それにはもう少し突っ込んで会話したいなあ、

共有リビングにピアノがあったら弾きたいなあ


ブログ書いてる暇あったら、単語の一つでも覚えたい、

ピアノも暗譜しないと、楽譜だして老眼鏡だしてカッコ悪い

しかも下手🤣


ブログをペースダウンして、ランキングを外して

ジャンルも外れて好きな時に書けばいい!

皮肉なもので、ランキングを外してからのほうがアクセス数

3倍ぐら良いのですよ〜😅

ノベルティグッズの箸置きを大量に作ったのも気の合う旅友に

出会えたらの期待があっての作業でした

まあ残念ながら英会話は相変わらずのレベル🤪

でも言葉でなく通じ合うもの、、価値観や経験知!

年の功、持ち味を活かします(負け惜しみです😅)


南島12日間 北島8日間のドライブ資料


ニュージーランドのイメージは治安が良くて
ワーホリや語学留学が人気、若者から人気という
事は物価も落ちついているのかな、なんて思ってた
私は浅はかでした。


コロナ禍に若き女性アーダーン首相が鎖国に近い
入国禁止にしたこと(人口500万人、大きな産業も
ない国)2023.2月のサイクロン・ガブリエルの
自然災害で財政赤字拡大です。
(赤字拡大は日本に言われたくないよね)

綿密な下調べ 相方さんの努力の賜物🙇
頭にバッチリ入っている。SGの場所、信号まで

ニュージーランドは自然保護をうたい文句に

せっかくの自然も有料、ゲートを設けてしかも予約制

のガイドツアー 入場料払ってもフリーで見学できない  

園内の吊り橋渡るのは別途料金とか マジ〜🤣

レンタカーも保険必須でしか契約できない、

カード払いだと手数料2.2%でなく数万円也。

勿論現金払いにしますよ。😡

調べれば調べるほど、楽しみより財布にキビシイ〜

のが実感です。きっとまだ見ぬ大自然が癒やして

くれるだろうと期待してます🤩




間際になってパソコンからカード情報がハッキング
されたようで、未決済のホテル代等の20箇所の 
カード情報を差し変えるハプニング😫があった。



       🚗🚙🚗🚙🚗🚙🚗
1/29
スイスへの年数回の国際郵便物

サッカーアジアカップ日本代表決勝進出❗
スイスの孫(小3男児)は伊東純也選手のフアン
ユニフォームが欲しいとのことで、ゲット!
送りますよ。なんせベッドに誘われる仲ですから😜


私的には中村敬斗選手!(松木さんがソレイユケイトと命名)
初戦ベトナム戦での華麗ミドル弾、やっぱり三笘薫選手が一番
かな😊(どうでもイイわ!オバハンの好みは! スミマセン😅)

6歳児の孫娘には何のプレゼントがいいかな、
コロナ禍で日本企業が撤退し日本人のお友達がいな
かったのです、、やはりあちらのお友達とは
シルバニアやリカちゃん(バービー)人形では
遊ばなくて、、最近出来た日本人の友達とは、
遊びのツボはバッチリ!  やはりコレ❗
リカちゃん人形の着せ替え
メルカリで着せ替え服一つ買って(バアバの家には
人形なし)
ピンクのTシャツ潰して作ってみたのですがイマイチ
太めのワンピになっちゃった



 浴衣も頑張ってみましたが、襟が上手くいかず
 断念 残念無念!

可愛いドレス見つけてまたボチリました



おまけのキティバッグ!優しさが嬉しいです

 マネして作りました
昔、娘のピアノコンクール用に作った生地の残り
今は人形のドレス作るのにも四苦八苦

私のほうが、可愛さにハマってしまってまたボチリ


これに娘からの頼まれ物の食料品を入れて。
 娘への海外郵便、11年やってます。😂
 国際郵便マイページサービスに単価、原産国ets.
HSコード(商品分類)打ち込んでの作業、
慣れたとはいえ、、一仕事
 届い〜たオフクロの小さな包み♫〜の歌のような
のんびりした時代ではなく、シビアな検問、
税関検査を通るテクニックは鍛えております。

今回もスムーズには行かず、ろく助が引っ掛かった
えっ、塩は送れないの!はい、禁制品です。
勉強になりました🙇

ちょっとおシャマな6歳児
 Disneyland Paris



1/15
もう確定申告も済ませました。空いてる時期に税務署
に行ったらパソコンが並んでなく、今年から
自分のスマホのChromeのアプリからで、5分で
終了、ささやかな還付金でも、ニンマリ♫
これにて1月恒例行事終了


 可愛いナス雛 (自作)