2024.1/18

南房総ドライブ続き

崖観音 船形山 大福寺 千葉県館山市船形
 
船形山の中腹の岩肌に朱塗りの観音堂
船形という名の通り、館山は漁港町で、その山の
断崖絶壁に地元漁民の海上安全と豊漁を祈願して
養老元年(717年)に行基(668~749年)が
山の岩肌の自然石に十一面観世音菩薩を彫刻した。


かの有名な奈良の大仏も行基の尽力のおかげ
東国行脚の際、奈良時代(717年)にこんな崖っぷち
によく建てられたものだ、
実は水仙の名所鋸南町にある日本寺の大仏も行基
天皇からの信頼も厚かったのだ!
 
    去年夏にいった日本寺の大仏

地震や台風の影響は受けなかったのかな




天井画

欄干からの眺め 館山港が広がる

車を走らせて
鴨川市東条海岸
サーファーの聖地 🏄 🌊 🏄‍♂ 🌊

遠方からのNo.の車が多く駐車していた


さぶっ!

見えにくいですがしっかり波を捉えて立ってる
サーファーがいました



鴨川市
大山千枚田で有名な棚田の近くを走っていると山の上
にお寺の屋根が見える、あんな高い所にどうやって
建てたんだろう?と 登って行くとなんとそこが
関東三大不動尊 大山不動尊の不動堂が


みかん🍊と水仙の道をクネクネ登って

ここは高蔵神社 どこまでもずっと上がっていく
らしい ムリ、、諦めました


模模大山不動、成田不動と並ぶ関東三大不動の一つ
山の中にポツンと一軒、見える奈良時代のお寺
大山不動堂

こんな山奥に1300年前(724年)に建てられたことに
驚き😵雨乞いの霊地 ここは行基でなく良弁僧正です

かなりの高台だとわかるこの見晴らし

初代伊八の作 くりから竜



少しひなびた感もあるけれど現存する奈良時代の
お寺に出会えて良かった




 1/24 やっぱりおかしいよね、と思うこと
     
    日本はいつまで敗戦国?

現在闘病中の経済アナリストの森永卓郎氏が
(今、思い残す事なくすべてを語りたいと書き留めて
おられる)度々取り上げられてる日航機123便事故
破損した圧力隔壁をボーイング社が修理した際、
十分な強度を持たない方法で行ったため、それが破損につながった
とされたのだ。ボイスレコーダーの開示もせず。
修理したアメリカを追求出来ない日本!
他にも事故というより事件となる恐ろしい事をきっと書き留めて
おられると思う。ちょっと信じくない内容。

日本が失った天才
2002年 金子勇氏のWinny(ウィニー)事件

31歳でP2P技術を実現し、34歳で京都府警に逮捕された。無罪を勝ち取るまでに7年かかり、カムバック後
心臓の病であっという間に天国へ。

昨年映画になりました。
ファイル共有ソフト「Winny」の開発者である金子勇
さんの実話を基に描くヒューマンドラマ。
あるソフトを開発して逮捕されたプログラマーと、
開発者を守るために権力やメディアに立ち向かっ
た人々を描く。監督は松本優作。あらすじは
 2002年、研究者金子勇(東出昌大)は、
ファイルを簡単に共有できるソフト「Winny」を
開発し2ちゃんねるに試用版を公開。そのシステムが
シェアを伸ばしていく一方、Winnyによる違法
アップロードが社会問題に発展していく。
違法コピーした者たちが逮捕される中
、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑で2004年
に逮捕された(京都府警)ため、弁護士の壇俊光
(三浦貴大)が弁護を引き受ける。

結局国を訴えた裁判で勝利するのですが、金子さんは
42歳で亡くなる。
これにより日本のITにぽっかり穴が空いた。

研究気質の天才肌で世間に疎かった彼ですが、
なぜ国がIT開発者を逮捕したのか、どこかの圧力?

2023.4/25  宮古島沖陸自ヘリ墜落事故
新団長就任飛行でなぜ? 
フライトレコーダーでは重大な欠陥はないとして
いるが、、

2022.7  安倍元首相銃撃事件  消えた銃弾
致命傷を与えた銃弾がいまだ見つからない?!
山上哲也容疑者のお手製けん銃ではあの至近距離
では無理なのでは、、


未だに買わされ続けてるワクチン接種薬
ファイザー日本法人社長原田氏は
創価学会会長の原田稔氏の息子さん
学会=公明党 日本政府はアメリカ製薬会社のため
永遠に買い続けるのでしょうか?

私も渡航のために3回迄はワクチン打ちましたが
4大大会の2大会未接種のため欠場でも
打たなかったジョコビッチ今考えると偉い❗
ジョコビッチと自分を比べるなよスミマセン🙃


 硬い話で鬼👹が怒ってます。個人的見解です。〆