2023.12/30

年の瀬だから許される何でも載せちゃえ😂❗

 大好きなクリムトさんゴメンナサイ🤩

我流タイル細工も歳と共にニッパーを握る力が
なくなり最後の作品としてゴージャスな自画像?
を残り物のタイルで作ってみました。
 私、こんな二重あごではないと思うのですが、、
 家で黙々と一人遊びするの好きなんです

女帝風マリタン ふざけてます🤪

冷蔵庫に貼ってあったグスタフ・クリムトの
婦人肖像画のマグネットを見ながら


12/29  
車で20分 あすみが丘水辺の郷公園


木の根っ子がまるで小人の妖精みたいです

自然が作るメルヘン 可愛いですね~🥳

風もない穏やかな天気☀ 人っ子一人いない

水辺のリフレクション



鶴ではなく蔓(ツル)に出会い、少しもらっちゃった
公園外の林で



ブロ友さんご紹介の本2冊、読んでみました
❶ 黒い絵  原田マハ著

文化財修復士の現実を垣間見ましたよ。
最後の章、マハさんの半端ないゴッホ愛が感じら
れました。

❷ 「漫画少年」物語 加藤謙一伝 加藤文夫著
戦前の講談社で「少年倶楽部」の編集長を勤めた
加藤謙一が公職追放となり自宅で家族総出で始めた
雑誌(1948〜55) 
ここから、手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、
石ノ森章太郎、松本零士、長谷川町子さん達が
育っていった。
漫画を読む人は漫画を描く 読者投稿が人気だった
       📕📗📘📙

今年の反省は今年こそ!(もう何十年も)
英語のヒアリング力を上げようとラジオ講座、
ブロ友さんの提供してくださる音声ポッドキャスト
を繰り返し聞いていたのですが、夏過ぎにgive up!
本当に情けないです。
余談
もっとショックだったのは
孫が来た時に小学校で「どんな英語習ってるの?」
って聞いたら これを歌い出した

だじゃれDE一週間
月曜日が、はじマンデー★Monday 
火曜日あいさつ、「ちーす」デー★Tuesday 
水曜ころんで、うぇ~んズデー★Wednesday 
木曜雨かな、かささーすデー★Thursday 
金曜昼飯、フラーイデー★Friday 
土曜日バッタリあって、ごぶサタデー★Saturday 
日曜くらい、おこサンデー★Sunday 
そんな感じで一週間、、、がんばるで~!

これ、NHKEテレでやってて、23区内の小学校でも!
こんなの教えてるの? 呆れたわ 戦後教育みたい!
(確かに戦後も似たような替歌あったらしい)
これだから発音が日本語英語で通じない英語になって
しまう。嘆かわしいよ🤣

日曜、月曜は 漢字と同じ、太陽SUNと月MOON
あとは、北欧神話やローマ神話の神の名前から、
せめてそう教えたら惑星にも神話にも興味が広がる
のになぁ。(火曜日だけは軍神、戦争の神)

最後にホッとするお話💝
私の遠縁の73歳の男性が最近結婚された(初婚)
彼はNHK短歌に度々入選されてて、短歌を通じて
知り合われたとか 素敵な話じゃないですか💖
趣味があるっていいですね~
今までに培った経験値でお互い見る目は確かなはず❗
センスがいい、素敵な女性らしいですよ。💕
人生まだまだ何が起きるか分からない🤩

はくは百歳までも生きたしと 思う○○の恋人
を得て』
       💌💌💌💌💌

今年もブログを通じ沢山のお友達が出来ました。
アクセス下さった方、フォロワーになって下さった方
とても励みになりました。感謝申し上げます。
ありがとうございました🙇
来年も宜しくお願いします🙏