2024.1/10

新年早々から内職を始めたわけではありません。
旅先で、何かしらアクシデントがあった時、
助けてくれた方にチップ💰というのは、かえって
失礼にあたると日本人は思ってしまう。
(いやいやお金に勝るものはないって!)

そこで、これなら気軽に、受け取ってもらえるのでは
手作りは気持ちがこもっていて、良いのではと。
和紙人形に使ってた上質の和紙の在庫がいっぱいある。


台紙は色々試してみた結果、牛乳パックの1センチ巾
を2枚重ねがベストだとわかった。
和紙も厚みのある絞りのような材質で(百均のとは
違い)いい感じに仕上がった。
汚れても拭けるようにニスを塗りました。

昭和の時代に流行ったリバイバル(当時は荷造り用
クラフトで作ってましたが今そのクラフトがカラフルになり
バッグ作りに使われてます)ですが、今、訪日外国人客に
、こけしや北海道の熊の木彫りが人気とか、
日本人には、過去の物でも、外国人には新鮮かも。
次回旅行分として、30セット用意しました。



袋詰めして出来上がり
箸置き(chopsticks rest)



NZが良くわかる本

ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし
365日       草野亜希子著

キウイ(ニュージーランド人)の日常を紹介
キウイといったら、果物のキウィを連想しますが、
NZ(ニュージーランド)の国鳥がキウイ 又、
ニュージーランド人の事もキウイというそうです



365日の歳時記のなかで、キウイ達の飾らない日常
「ミニマリスト」や「サスティナブル」という言葉も
キウイにとっては流行ではなく、ごく自然に根付い
きた文化であり、徹底した自然との共存の生活が
保たれています。

まず、NZ(ニュージーランド)ほど入国の厳しい
国はない!

ポケットにのど飴一つ入ってて、申告してなけ
れば多額の罰金、容赦ない🍭
機内で着陸前に出たサンドウィッチをバックに
入れて入国したら30万円の罰金!言い訳無用!
(持ち込む保存食品、医薬品すべて申告)
クレジットカードの手数料は消費者負担!えっ!
消費税は15% キッィ!
調べてみると
人口わずか500万人の国、国際観光収入1兆円規模。
国際観光収入順位も日本より上位です。
歴史的建造物など殆どなく、あるのは大自然

世界で最も住みやすい都市にいつもランクイン!

1位 オークランド(ニュージーランド)
2位 大阪(日本)    なんで?
3位 アデレード(オーストラリア)
4位 ウェリントン(ニュージーランド)
5位 東京(日本)

観光料(入場料)はべらぼうに高い!
すべては環境保護の為に!
住むには良いかも知れないけど観光客には??
優しくないですね〜

 国鳥 キウイ この色、形が、果物のキウイに
似てる?ので、グリーンキウイと名付けられた、
     (画像をお借りしました)

キウイの女性達は自然体、美に対する考え方には
共感するかな。
美人の基準は健康な
人を見る時は歯から、これは欧米共通かな。
綺麗な歯並びは育ちがいいと見なされる
日本人は目が大きいとか、鼻が高いとか顔のパーツ
にこだわる。小顔はあちらでは、褒め言葉でなく、
脳ミソが少ないと、なる。
歯がいのち どこかで聞いたことあるな。
私も歯には女優並みに💱賭けました。
インプラントが19本!)だからキウイ(人)合格🈴

そして余計なものは持たない、とことん使い尽くす
そこで私は旅のお供をしてくれるLONGCHAMPの
トートバッグ、4つ目なんですが、下がかなり傷んで
たので下をデニムに替えて(端切れ150円)ツートン
カラーに、オマケに後にフックを付けてリックになる
よう改造しました。これも無駄に捨てないエコ
   キウイ(人)合格🈴かな。


実は最近物欲ないんです。歳を取った証拠ですね〜
究極のドケチ道まっしぐらです😅
余談
この本の最初の頁 4/1
エイプリルフールの日に、言ったキウイ人の嘘!
ペットボトルに水を入れてフェンスに置くと、
光って猫が入ってこない、猫よけになる。
日本人で未だに信じている人結構いますよね。
うちの隣人も!真夏に発火するのが怖いんだけど。

白のキウイもいるんですね
   (画像をお借りしました)

  第一関門通過!

 1/3にNZeTA(電子渡航認証)申請をしたら
 1/7無事Reference Number 頂けました。
 
写真が却下されたり、パスポートNo.間違えられたり
すると聞いていたので心配してましたが、、
人相よくないし(もちろん謙遜ですよ😆)無事通過🤩

観光税入れて2人で壱万円(NZD105)也。
なんか先が思いやられるけど一つハードルを越えた。
出発まで丁度あと一ヶ月後となりました。