フィリピン

       マクタン



セブ島に行ってくるわ」って、娘に言ったら

何しに行くの!?」だって!

年寄りがセブ島行ったらアカンのかい!


まあね、ジンベイザメと戯れるわけでもなく、

ダイビングもジェットスキーもシュノーケリング

すら出来ません。


確かに勘弁してほしいほどの日本の暑い夏に耐えて

また、暑い国ですが、安・近・短と好奇心ですよ。

フィリピンは初めてなので、49か国目となります。


2023.11/27


成田08:55→マクタン島13:20

Cebu Pacific       5h25m 時差 −1h


セブ空港はセブ島の真ん中位の東側にちょこっと

くっついているマクタン島にあり、マクタン島の

ビーチ沿いにリゾートホテルが並んでいます

セブ島中心部にはビーチないんです。



セブ空港に着いて                  

最初の関所、個人情報QRコードがないと入国出来ず

えっ、何じゃそれ!

入国カードの他にetravelのQRコードが必要!

空港出てからsimを買うつもりでいたのでスマホが

使えず備え付けpcの列に並ぶ事に





空港出て、両替、simを済ませ、Grabアプリで
Grabタクシー🚕呼ぼうとしてたら、「グラブだと
空港内に入って来れないから、(ホントかウソか)
700ペソでどう?(2300円)」という呼び込みに
こちらも早くホテルに着きたい一心でok した。

ホワイトサンドリゾート&スパ   2泊

空港からホテルまで11km. 何せ道が混んでる
道中の風景は朽ちかけたバラック小屋のオンパレード
今までのアジア国(タイ、マレーシア、ベトナム等)
のなかでもNO.1のdirtyさ(すみません)
この自然の海しかない小さな島に43万人が住んでいる
+犬猫

heritage wingのデラックスルーム

バルコニーからの眺め 目の前がプール
水着のまま、プールに行ったり来たり、

若者は離島へ潜りに行ってるのか、プールで遊んでる
のは幼児連れのファミリーと私等位

観光客ほとんど韓国人かその他国籍不明


こんなにリラックスできる予定のない旅は初めて
えっ、毎日リラックスしっぱなしですけど😄


ホテル内居心地よく南国気分満喫


鯉が泳いでいたり



鳥もいたり


マクタン島唯一の観光スポット ラプラプ像
見に行きますか!

一歩ホテルエリアを出ると「何処行く?」
「バイク乗る?」客引きがうるさい!


ドアを開けて走る小型バスに飛び乗り、曲がり角で
降りて、また次来たバスに飛び乗り、料金は入り口の
お兄ちゃんに!車掌役? なんとか目的地に到着!

フィリピンの英雄 ラプラプ
1521年、スペインのマゼラン船団と戦って毒矢
でマゼランを殺したフィリピンの首長



マゼランの貢納とキリスト教改宗の要求に反発し、
スペイン軍を襲撃、マゼランを殺害した。

だけど、マゼランのお陰でフィリピン人の80%が
キリスト教徒なんですよ。宣教師を殺しといて
キリスト教徒とはなんぞや。
しかも毒矢で刺した人を英雄扱い??
ラプラプも殺されましたけど


近くのお土産屋

帰りはボロボロの軽トラ改造車(ジープニー)
に飛び乗り、無理やり詰めてもらって、お金は
多分一人10ペソくらいバトンリレーで運転手へ 
トルコ(ドルムシュ)で経験したので、
懐かしくて、お釣りは無事戻って来るし、天井が低く
身をかがめて乗っていると連帯感が楽しい、
何かまだフィリピンに着いて数時間なのに、
すっかりフィリピーナになっちやってます。😅
馴染むの早い😝 




5時半過ぎるとあちこちイルミネーション



ホテルから数分歩いて、また呼び込みに連呼されながら
シーフードの店 Gold Mango 

韓国料理屋、韓国スーパー、とにかく韓国街
何故か中華の店見当たりません、不思議と
中国人も見かけません



韓国からの飛行機の便数は30分に1便くらい、韓国の
各地から出ているけど、中国便は上海から僅かだけ、
これって南シナ海の領有権の影響ですかねえ〜
まあリゾート地にきて硬い話は、、  続く