2023.8/18

 

 次男家族4人組が来てくれました。

 ウェルカムランチメニューは先週と一緒😝

 イワシのマリネがアジのマリネに変わったのと

 テーブルクロスが変わったくらい、

 先週の長男家族組は何でも食べてくれる男子が

 いるので、量重視

 今回は少しオシャレ度アップのつもりですが

 お口に合わなかったかも。


ウェルカムランチ



アジのマリネ



具を変えてセイロで蒸してみました


デザートは桃のムース
孫っち2人で、トッピング



桃🍑3個、ヨーグルト100g、生クリーム200cc
、レモン、アガベシロップ少しをゼラチンで固めて

工作教室
卵の殻を使って 下手な見本ですが、
作って見ました。


仕上げは残り生地で簡単に

2人の孫も作るの楽しみにしていて
アクリル絵の具を塗って、ギラギラ太陽ですぐ乾く

 ほとんどヘルプなしで


出来上がりは明日!

夕食はやき肉メイン やき肉映ってない!



 冷製ブイヤーベース キャベツやセロリ入り

トリフ漬けうずらの卵とモッツァレラのサラダ

恒例花火



2023.8/19

朝食はジイジが、ホームベーカリーで


高根ぶどう園でぶどう狩り



お土産にしてもらって、これは我が家分

先週に続き福泰酒家でコース料理
写真は遠慮したので、一部だけ
やっぱり円卓での中華はいいな~

 卵の殻工作完成

花火(小3女子)

ひまわり(年長女子)


 ほとんどヘルプなしで集中してました👍

今日は地元の夏祭り、パスするそうで、
夜の花火はジジババ二人組で行ってきます。
ps.
夏祭り
カブトムシオスメスセットで、なななんと300円!
近場で花火が見れて幸せ!
今年の夏も終わり! 自分の為の人生を生きねば!





庭の花子ちゃん