10/16
 
      スイス 
チューリヒ近郊に住む娘家族とハイキング
オエシネン湖に連れて行ってもらいました

ベルンの南インターラーケンより更に南下
カンターシュテークで車を駐車



カンデルシュテーク (Kandersteg)からロープウェイ
で上る。そこから2km程歩く。いつも感心するのは
子供の遊び場、遊具が充実。勿論無料!

上りきったところには長〜い滑り台があった。
帰りはこれで降りたら子供達には最高!大人も最高!



到着! 

周りの山々は3600m級、富士山並の山々です

オエシネン湖orエッシネン湖  (Oeschinensee)
 Oを読むか読まないかわからん!


エッシネン湖
標高1578m

ターコイズブルーの湖に、残雪のアルプスの山々と
木々の緑が映える絶景!



 お弁当はお赤飯を炊いて、卵焼き、ウインナー
 ズッキーニなど
この景色を見ながらお赤飯
胃袋も喜んでます😄


大きな湖と違って小さな湖は地元の方が多く
ゆったりとスイスらしさを味わえる


2014〜2019年までは孫の助っ人もあり年3回
ペースで自費出張でスイスに来る機会があり
こういう穴場に連れて行ってもらいました。


もう御用済みなのか、最近まったくお声がかからない


最近娘宅やっといい物件が見つかり(スイスも家賃
高騰申し込んでも簡単には当たらない、
あの手この手を使わないとだめだと学習して)

「引っ越し手伝いに行こうか」聞いてみたけど


「お母さん、腰抜かすからいいわ」だって🤣
確かにもう役立たずになってしもたわ😂残念!



2020、2022年は年一回ペース、こちらの旅行の際に
立ち寄るのですが、今年は、飛行機代も高騰、
飛行時間も+2.5時間増し元々高いスイスのホテルも
更に値上げしてるので、断念、
目的地(トルコ)に直行しました。

連日ヨーロッパの猛烈熱波、山火事🌋が伝えられて
いますが、スイス、ドイツは例年の夏ではなく、
16℃〜25℃.雨天も多く寒くて海に入れない冷夏とか。
やっぱり夏は程々に暑くなきゃ🌟🏄🏊
程々でいいですけど。

2019年に連れて行ってもらったシュヴィーツ湖も
素敵でした。良かったら見て下さい。

 3 週間のクロアチア、モンテネグロ、
ボスニア・ヘルツェゴビナ、スイス旅記録終ります。
ご覧頂いた方、イイネを押して下さった方、コメント
下さった方、本当にありがとうございました。