10/11
 
 ドブロブニク11:00→モンテネグロ コトル13:00

モンテネグロの通貨はユーロだが
シェンゲン協定に入っでない為に国境でバスから
降りて検問事務所に並びパスポートコントロール

🟣線を引いた辺りが国境でクロアチアとモンテネグロ
更にボスニア・ヘルツェゴビナも割り込んでいる。

ドブロブニクからひたすら海岸線を通りモンテネグロ
(パープル線国境)に入国、海岸線が陸地に入り
込み、複雑な入り江となったコトル湾の最奥部にある
港町がコトル

モンテネグロ(Mount Negro 黒い山
      コトル
 Hotel Randez-vous (ランデブー)
 当時は1泊朝食付で50€ 今から思えばいい時代!

 旧市街前の広場に面していてルカ教会、海洋博物館
 が、目の前のロケーション


  馬の面も男性もなかなか かっこいい🤩

 広場前



 聖ニコラ教会

教会内部

城壁入り口 Sea gate  West gate
城壁は最高で高さ20m.4.5kmに及ぶ




細い路地が続く旧市街です

 豪華客船が何隻も停泊中


コトルの城壁登っていきます

 旧市街を囲む城壁と
 山に登る城壁🟢の線がルートです

 山に登る城壁 入り口で5€(今は8€)

 聖ニコラ教会が見える




複雑な海岸線と険しい3つの山に囲まれた天然の要塞
に加え、背後の山に沿った城壁


コトル湾に豪華客船が何隻も停泊する
モンテネグロですが国土は福島県と同じで小国です。
そして人口はたったの62万人なんです。

一息つける見晴らし台



登る人 下る人 写真を取る人
譲り合うながら細い坂道や階段を行き交う


豪華客船の観光客がみんな登ってきてるので、
国際色豊かに賑わっていました。     
                 続く