10/10〜11
  ドブロヴニク続き

 グルージュ湾
ホテル前に泊まっている豪華客船
豪華客船は3食付なので、地元のレストランは嘆いて
いるとか。
 

 旧検疫所跡(右の建物)検疫Quarantineの語源
ドブロヴニクは交易が盛んな為商船が多く疫病の予防
のため汚染地域からの船員のペスト潜伏期間40日
隔離があった。40日=クアランテーナが検疫の語源

 旧港


ロヴリイェルナツ要塞




ボガール要塞





スルジ山(海抜412m)までロープウェイで登れます
が、3分半で頂上到着で 今、
なななんと26€=約4000円
 無茶苦茶でござりまする 
私達の頃はそんな高くはなかったのですが、
アドリア海の真珠の景色を眺めながら東へ
歩いて自分達の絶景スボットを探すことにしました
(蛇足ですが、今日7/8のtv旅サラダ見てたらなんと
ジャワ島のボロブドゥール寺院遺跡の入場料4900円
とか。行っといてよかった。どこも強気じゃわい)


高級住宅地の坂道を登っていくと


るるぶの表紙の撮影場所はここだ!ピッタリ同じ景色

 見えてきた

ブロ友さん「人生は旅 英語通訳案内士」のTinaさん
からクロアチアは「魔女の宅急便」の舞台ですよね
ってコメント頂いた時に私は、スゥエーデンの
ゴットランド島じやないですか。と返してしまった。
たしか中世の街並が残るヴィスビーの街だったと。
ゴメンナサイ😖 両方正解です。

右にロープウェイのロープが見えます

 宮崎駿監督はヨーロッパ各地を取材で廻られて
このアドリア海の絶景が堪能できるドゥブロヴニク
も、コリコの町を作るにあたり参考にしたとも
言われていました。


スタジオ・ジブリ「紅の豚」のモデルとなった街は
イタリアやクロアチア(ドブロブニク)のアドリア海
の景色だといわれています。「紅の豚」見てない😜
加藤登紀子さんが、主題歌を歌っているのを最近
知った。


下りの景色

クロアチアはネクタイの発祥の地
ネクタイ生地の端切れを買ってきて孫っちに蝶ネクタイ
作りましたけど出番なしでした😆




 パニエ・ビーチ(旧市街の東側)


ホテルに戻り、また市バス6番で終点まで行き、
そこから少し歩くと何やらピヨンセや超有名なHOLLYWOODスター(確かめた事無いので名前は伏せ
ます)がお忍びで来たというホテル近辺に到着。
流石ホテルは敷居が高くて入る勇気はなかったけど、
ホテルのプライベートビーチはオフシーズンで
営業してなく出入り自由?誰も居なかったので
少し潜入しました。

○印の辺りです。



静かでいい感じ



豪華客船出港です。
同じ船🚢なんとモンテネグロ コトルでも
見かけました。

 Hotel Rapad の夜も素敵でした


 クロアチア最後の夜景 グルージュ港


          モンテネグロへ🚎バスで