10/9
  コルチュラ港10:10→ドブロヴニク
         (グルージュ港)12:00
 アドリア海の真珠
   ドブロヴニク

グルージュ港に近づいてきた

 新市街はやはり大都会


 ラパド地区
ホテル Lapad     当時6年前は2泊で230€
         今年だと1泊200€前後

ホテルの前はグルージュ湾、豪華客船が何隻も見えて
見晴らしがいい立地


市内バスカード(6番9番で旧市街へ)購入     
 ホテルからバスの一日券で旧市街へ

大きな赤マル印が旧市街
小さな赤マル印がホテル周辺 (雑ですまぬ)

旧市街、目抜き通りプラツア通りの一角プレ門
(フランシスコ会修道院横)から城塞にはいる
城塞に入る入り口は3箇所 チケット売り場がある

旧市街を囲む全長2Kmの城壁は厚さが6m、
壁の高さも平均して24mもある。
 城塞入って2km歩くだけで
なんと只今入場料 36€=5700円也
  ぼった○りでっせ!(当時は100kn=1700円)


城塞プレ門入り口


フランシスコ修道院の塔

 プラツア通りを見下ろす



ミンチェタ要塞から 一番高台にある

ドブロブニクは列強諸国に囲まれていたため、
ヴェネチア王国やオスマントルコなどの国々の襲撃に
備え城壁が造られた。15世紀から16世紀にかけての
大工事で現在の形になったと言われている。


城塞の中にショップやレストランもあり景色を見たり
カフェでお茶しながら人間ウォッチング楽しんだり
登り坂もありハードウォーキングです🥵


奥に見える緑の島はロクルム島

ドブロヴニクは1667年の大地震で壊滅的な被害を受け
プラツア通り沿いで残ったのはスポンザ宮殿のみ。
また1991年のユーゴスラビア連邦軍の攻撃で街は
再び破壊される。歴史的な建造物の多くもダメージを
受け1994年危機遺産のリストに登録されてしまう。
市民の不断の努力により再び世界遺産に。

ボガール要塞からの眺め
 



城塞から降りてきて、プラツア通り

拡大して見ると

唯一震災で残ったスポンザ宮殿(奥)

 ルジャ広場



ライトアップされた聖ヴラホ教会
 
夕食は2日間、同じレストランへ
理由はこの叔父さんのギター生演奏が良かったから。
CDも買いました。
自分達のお土産としてストリートミュージシャンの
CDは買うことにしている。聞く度に思い出が蘇る。



ライトアップされたプラツア通り


   明日は世界のセレブがお忍びでくるという
    保養地に潜入🌴🏝