10/5
 スプリト長距離バスターミナル08:00
  → Skrandin  09:30     往復140kn=2380円

 入口で入園料 100kn=1700円 
   遊覧船  130kn=2210円

   
 プリトヴィツェと並ぶ滝の絶景スポット
 ブリトヴィツェと同じカルスト大地により
 造られた
 クル国立公園
クルカ川の中洲にある教会(パンフより)
 (スロベニアのブレッド湖みたいです)


クルカ川が南北に長く流れ、川の2/3が公園内に位置

当時は泳げる国立公園でした
2021.1/1よりクルカ国立公園内全域で遊泳禁止



 ①遊覧船で泳げる滝に行き下船
 名滝 スクラディンスキ・ブク滝

ハイカー達もいっばいでした
 10月ですがまだ泳いでいます




 また遊覧船に乗り上流を目指す







 ②中洲の教会に上陸

ここのレストランでランチ
ツアーでないので、ゆっくりする人や次の船で
帰る人、それぞれ
私達は島巡りしました

 教会の中にあった絵画

 更に上流へ



 ③上流の滝 ロスキー滝




 スカラディンにもどってきた

 スカラディンの港
綺麗な港街だが、帰りの長距離バスの時間が迫り
見る暇もなく


長距離バスで
 スカラディン18:15→スプリト19:45

 スプリト3泊したホテルは
 Azul Palace laxury  

 夕食はスプリトの海岸沿いのレストラン
 夕食の写真ないのですが、
 今から思うとかなりいい時代、高かったと
 いう印象がなく美味しかったという記憶だけ。

 食後の散歩でギターを弾いてるお爺ちゃんに

 チップを渡すと握手🤝😍

      続く