10/3
 
   ザグレブから南へ110km
 
  プリトヴィツェ湖群国立公園

 ザグレブ中央駅から少し離れた所にある
 長距離バスターミナル9:15→
 プリトヴィツェ湖群国立公園11:30

 2つの山脈に囲まれ切りだった峡谷に
   16の湖と90以上の滝が点在する景勝地

 国立公園バス停からわずか400mのホテルまでも
タクシーを使わわざるを得ない土砂降りの雨
 
 雨もあがり 
 入口1から入場
 2日間チケット購入 180クーナ=約3000円
 (1クーナ=約17円 2016年為替)



   公園内は湖畔沿いを走る電動バス(料金は
 チケットに含まれる)自由に利用できる
 

公園のシンボル プリトヴィツェ滝
落差78m


 咽び泣く滝? 表現がプア😅


 本来写真は綺麗な青空の元でくっきりした映像が
いいのかなと思ってましたけど、私の大好きなブロ
友さんカメじいcameraさんの長年のキャリアが
生んだ素晴らしいお写真を見て学んだ事は、霧の中
や悪天候の中の写真も風情がありリアリティに長けて
いて良いもんじゃのうという事。この写真も霧の中で
も頑張る力強さが出ててなかなかじやのう。

 自称滝フェチのブロ友さん
女性ファンが多そうなにも見て頂きたいよぉ


電動ボートでコジャク湖遊覧
 同じボートの中に日本人の若夫婦が居られた。
お互いの旅日程の話の中で「チューリヒ経由で娘の
所に立ち寄ってから来た」と言ったら話が弾み
なんと彼女は娘夫婦が元居た同じ会社の同僚だった。
お互い名乗らなかったけれど、It's a small world❗








 ミルカ滝付近にあるミルカ・トルニアの碑
クロアチア出身のソプラノ歌手
1897年のザグレブ公演の収益金を公園の保護整備に
寄付した




 ホテルは ゲストハウス アカデミア・ダニツァ
 こじんまりした、アットホームなプチホテル
 夕食もこちらで頂き、ドイツ人夫妻、オランダ人
 夫妻と、私達3組だけ。食後も話が弾み、ワインも
 進んで、とても和やかな雰囲気いい思い出でした
 私は多分半分位しか理解出来なかったような
 気がする。いつもの事だけど😂
 
 近くの大型ホテルはアジア系の団体ツアー客が
 大半を占めているようでした。

 当時ブログの存在も知らず景色の写真ばかりです。

        続く