Sorry I haven't finished my present travel log yet.

 2017.11/4
 チューリヒに戻り、9月に産まれた赤ちゃん
(7番目の孫)のお食い初め(イタリア産の鯛で)
 イベント無事終え、最後の一日ターゲスカルテ
(一日乗り放題)でスイス観光!




 成田からスイス行きの飛行機の中で隣のスイス人に
スイスで一番好きな景色は何処ですか?と尋ねたら
「Jura」と言われた。
 自称スイス通😅の私でもジュラ地区、不覚にも
 その地名聞いた事なかった🫣
 葡萄畑で有名なラボォ地区の近くかな。
 ジュラ山脈の麓に広がるぶどう畑の景色かな?
2014年にヌーシヤテルを一人旅したことがあった。
フランス境の景色もう一度見に行ってみようと、、、
レマン湖のもう少し北東部ヌーシヤテル湖畔の街へ


ヌーシヤテル駅

日曜朝市で賑わってます。
 
こういう光景いいですね。
自分達のお土産手作りチーズやら何やら買いました

前来た時は閑散としてたけど、全然違う



 美味しそうなパンも



 ヌーシヤテル湖畔の公園で



 ヌーシヤテル湖畔  奥の建物はホテルです。

ヌーシャテル湖の美しい桟橋から
 彫刻家ベルエポックの作品です。


左端も彫刻 見つめ合っています


ヌーシヤテル城に登る道


なんのお店かな?



 


 城壁の上から景色を眺める


 

 紅葉🍁がきれいです。

向こうはヌーシヤテル湖です。

電車で30分フリブールにむかいます。🚝🚝