10/26
  バレンシアオレンジでおなじみの🍊🍊🍊🍊

 バルセロナから地中海沿いに新幹線真ん中新幹線前で4時間
 バレンシア
 国鉄フランサ駅→サンツ駅 20分
 →バレンシア・ホアキンソロニャ駅着 3h06m
     シャトルバスでノルド駅へ      
 
  バレンシア北駅

 駅の周辺
 
駅の構内が陶磁器で飾られてて

 構内の天井


もう陶器博物館に行かなくていいような駅構内







 
意外と知られていないけど、バレンシア地方では
磁器の製造に必須なカオリン磁土が産出され、
陶磁器の名産地なのです。
日本でもみんな知ってるリヤドロの他に
マニセス焼きも名産です
(バレンシア空港近くの陶磁器の街)
へえー リヤドロってバレンシア発祥地なんだぁ。
そしてマニエス焼きは我が家とのかかわりがあるので
詳しくは次回にアップします。


 胃袋を満たす為に
 中央市場(1928年建設)建物も素晴らしい
 
100件以上の店が並ぶと云われていたので期待して
行ったですがお昼時を過ぎてて既に店じまい
向かいのレストランで市場の建物を眺めながら
ランチ



 市庁舎前広場
 

 右の建物 ラ・ロンハ(世界遺産)

 市庁舎広場噴水


 ミゲレテの塔




 コロン市場  
オルチャータ(甘めの豆乳のような)でひと息
 

 バレンシアが城壁に囲まれていた時の正門
 セラーノスの塔


 パエリアの本場
 バレンシアの近郊(アルブフェラ湖)に
米どころがあり地中海の魚介類にも恵まれ
パエリアの本場だ

 イカ墨を炊き込んだアオリ状ニンニク風味の
 アロス・ネグロ  レイナ広場のレストランで
 
  サラッと街歩きしたあとは ショッピング三昧。
  ショッピングと言っても自分の物ではなく
 一ヶ月前に産まれた孫ちゃんに
 スペインの子供服ブランドマヨラルのダウン
 のカバーオールやベビー服をと思ってたら購買欲
 に火が付いて
 👗🧥👗🧥👗🧥👗孫7人にニコニコ

  バレンシア新しいスポット
      芸術・科学都市へ続くかたつむりかたつむりかたつむり