再び2017.9
   スペインバスク地方の旅行の前に
 私には大事なミッションがあり
 一足早く8月下旬にスイス入り
 (ポーランドから帰って2ヶ月余)
 娘の第2子出産の助っ人です。

 思い出に残るエピソードを一つ
 
 ワリゼレン駅の向い側(チューリヒから2駅)

 8月末から長男のシュピールグルッペ、
 3〜4歳保育のプレ幼稚園(5才から幼稚園)
 が始まるので送り迎え要員というか

 日本の幼稚園では、送ってきたママと離れる
 時に泣く子は少ないと思うのですが
 20人位のクラスの半分は親の顔が見えないと
 ずっと泣き叫ぶ、孫もその一人。一ヶ月位は
 親も室内に居ても良いとのことで、私もずっと
 帰る時間まで付き添うハメに。まぁスイスの
 保育が見学できて良かったのですが。
     😥😓😢🥹🤣😭🥹😂🥹🥲
 最近になって泣き叫ぶ理由がやっと解けた。
     共通言語がないからだ
 半数がスイス人ではない。母国語がドイツ語
 でないということだ。先生のドイツ語が
 分からない。10カ国位の集まりだった。
 移民が多いのだ。そりゃ不安になるわ


 園に行く途中の教会 行きはかなりの登り坂

 9月に入り、最初のイベントが孫H君の誕生日会
 事前の説明会に行った娘から
 (前にも書いたが自分の誕生日にはクラス全員に
 ケーキを持って行く習慣がある)
 ケーキにも注文が付いてて
 生クリームダメ、甘すぎない、出来れば
 野菜やフルーツで作ったもの と聞いていた。

 結果的に娘が出産の退院日と誕生日会の日が
 重なり、完全に私にお鉢が回ってきたのだ。
 
 バアバは俄然張り切ったのだ

 野菜のケーキ 季節は9月 かぼちゃ?
 パンプキンタルトだ カップケーキ

 旦那さんに頼んで、ユッカーファームに連れて
行ってもらって日本のかぼちゃ🎃に近い
ホッカイドウという品種をゲット❗
小玉スイカ位の大きさで2000円もした。
かぼちゃ🎃に2000円!アンビリーバボーの世界
 
 ユッカーファーム


 先生、生徒、居残ってる泣き虫の子の親
 合わせて30人分位は必要🧁🧁🧁🧁🧁🧁🧁🧁
 誕生日会の前日 (赤ちゃんは無事産まれて
 娘は入院中)、事前にオーブンの使い方を
 教わっていたがなんせドイツ語で書かれてて
 サッパわからん!  悩みながらなんとか成功! 
  写真が無くて残念!

 違うときに作ったパンプキンタルト 

可愛げのない見た目はイマイチ


 当日 持っていくのも一苦労!
 ベビーカーを使って下にケーキ🧁、紙皿、
 孫を乗せて、1.5キロ程ある坂道を登りながら
 どんな誕生日会なんだろう!
 ちょっと期待しながら登園したんだけど、、


 全く部屋の様子は、変わらず、飾り付けもなし
 Happy Birthday ! とも書かれてない、
 こんなものかな?とガックリしながら、
 先生に、ケーキを渡した。
 「誕生日会用のケーキ🎂を作ってきました」
 と言えば良かったのですが、
 それはもう見たらわかるだろうと思って、
 「やっとベビーが産まれました」と言ったのが
 悪かったのか。



  やがてツヌーニータイム(野菜スティック
 などのおやつタイム)になり
 先生がパンプキンタルトを配ってくれた。
 居残りママたちも「lecker!チーズケーキ
 みたいね」と言ってくれた👍
 お代わりしてくれる子もいて、口に合ったようだ。

 でも肝心のバースデーソング音譜がない!

 英語が通じるインド人ママに「今日は9月生まれ
 の誕生日会だから🧁持ってきたのに、なんで歌も
 歌わないの?」って聞いたら
 インド人ママは「あらっ、そうなの?ベビーが
 産まれたからお祝いのおすそ分けかと思ってた」
 だって!ガーン! 私そこまでお人好しじやないよ。
 今日は退院祝いもしなきゃいけないのに。
 ちょっとイカってきたムキー
 壁に貼ってある誕生日会スケジュール表をもって
 先生に直訴!
 3人も先生いるのにスッカリ忘れてたみたいだ。
 謝る様子もなく、3人の先生がゴソゴソ

 泣き叫ぶ子供の声がうるさいのですが、
 (動画を短縮したら回転出来ませんでしたショボーン

 帰る間際にハッピーバースデー歌ってくれた。
 日本の幼稚園では考えられないことだが
 幸い本人は、何もわかってないみたいで
 救われた。
 こんなことにも、慣れていかないと
 異国の地では生きていけない、
 いい体験だった。がっくりぽん😞
 
 午後には、赤ちゃんとママが帰ってきて
(二泊三日の入院)手巻き寿司🍣と
 シュプリングリのケーキ🎂で
 二人のお祝いと退院祝いが出来ました


 そうだ、
 兄妹の誕生日が近過ぎるのが
 いけないのだ!こればっかりは、、

4年連続で9月に🇨🇭来てますが9月はあつこちで
イベントがあり、電柱に貼ってあるポスターを
チェックして、イベントハシゴが楽しい。

 近くのバザーイベントで
 民族衣装のお姉さんが手回しオルガンを♬♫
 スイスらしい


 
 チューリヒのオペラ座無料開放で見学したり

 チューリヒのオペラ座



チューリヒでもオクトーバーフェスト🍻やっていた
   一人参加🍺でも全然🙆楽しめたよ〜

 
 🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂

 ギリシャの列車事故(2023.2/28)
 中部ラリサ(Larissa)近郊
 同じ線路を走ってて正面衝突、多くの学生達
 が犠牲になった。
    2020.9月私達もアテネから
 カランバカ(メテオラ)に行く途中思わぬ
 アクシデントでラリサ駅に行った。
 ギリシャの鉄道はホントあてにならない。
 何度も急に動かなくなり振替輸送を経験した。
 この事故でギリシャ鉄道のお粗末さが暴露され
 改善されることに期待したい。
                                次は🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩