2019.5/23

 リンリスゴー宮殿



  エジンバラからグラスゴーまで電車で1時間10分

 日本で切符をネット予約、番号を受理して、
 実際に乗る前に駅の発券機で番号と買ったときの
 クレジットカードを差し込んで切符をゲットする。
 なんと発券機が、日本語対応になっている。
 運賃はやはりOFF TIMEが安い。

 グラスゴーの手前のリンリスゴー(エジンバラから西
 32キロ)で途中下車したい。
 この切符で途中下車できるか、駅員さんに聞きたいが
 見当たらないので、紳士に聞いたらokとの事。
 考たりえたら当前、こちらは改札口がないのだから
 日本では100km以内では途中下車出来ないはず。

 リンリスゴー駅から徒歩10分で

 リンリスゴー宮殿入口に到着


 今は廃虚となっているが湖に面して威風堂々の佇まい
 かつてのスコットランド歴代の王の宮殿
 焼失と再建の繰り返しの歴史があった










 入口の紋章



 歴代の王の任期がプレートとなり壁に飾られている


 エリザベス女王が逝去(2022.9/8)されて、
 スコットランド独立運動(主権国家となることを目指す)が再沸騰される可能性が騒がれている。
 新しいチャールズ国王(チャールズ3世)は人気
 がないし、先日の国葬でもスコットランド国王でもある
 と強調するかの様に、バブパイプを奏でてた。
 
 でも元をたどってちょっとググったら
 スコットランド王国は
 ステュアート朝のジェームズ6世が1603年にイングランド王位を兼ねてのだ。
 (アン女王時代の1707年解消)
 今と逆の立場だったとか知らなかった。

 


 グラスゴー

 クイーンストリート駅下車
 
 まずは、グラスゴー大聖堂
 宗教改革の際の破壊を免れた貴重な存在






 少し離れて見た大聖堂を見る


 スコットランド王ジョージ3世にちなんでつけられた
 ジョージスクウェア 街の中心 iがある



 賑やかな、ショッピングストリート
 ブキャナンストリート


 
ストリートミュージシャンも多い



  やはりランチは
  フィッシュ&チップス (CHTCH FISH&CHIPS)
 あらっ、期待以上の美味しさ

 イギリスの食事はマズイという記憶があった。ゴメン。
 ロンドンオリンピック(2012年)を機に改善したと聞いていたが本当だわ。
以前2度来たが、食べれるものがなかったよ。


 3駅電車に乗って
 グラスゴー大学へ
 500年の歴史をもつヨーロッパ最古の大学

 構内

でもなんで行ったのか? 売店でTシャツが欲しかった?




 ケルヴィングローヴ美術館&博物館
 ここは外の外観でもわかるように大英博物館に次ぐ人気




 入口も豪華

 博物館  象の剥製
 
 キリンの大きさも今のキリンさんより大きいのでは


 日本のゼロ戦だ!



 古代エジプトの美術品からゴッホ、ボッティチェッリ等
 巨匠の作品が多い中、

 何故かシヤッターをきった作品

 フランシス・キャンベル作


 この絵に躍動感を感じ惹きつけられた
 グラスゴー出身の画家だった


 ここでの必見とされている
 ダリ
『十字架の聖ヨハネのキリスト』



 ピカソの花売り


  セザンヌ