2020.9/19

   ホテルの屋上からのアクロポリス夜景



 
 ホテルの朝食は、バイキング形式でも
  感染対策の為シール容器にお料理を小分けして
 入れられた 
  その経費の分が差し引かれてたのか品数は少な目だった汗うさぎ


  富士山に似てる リカヴィストの丘



  コロナキ広場付近

 ビザンティン博物館
  
 5世紀から15世紀に発展したピザンチン時代の
イコン(聖像画)フラスコ画 モザイク画などから
近代までの作品が展示されていた。
 ここも見学者より、キュレーターさん(学芸員職員)
 の方が多かった








 リカヴィストの丘
 ケーブルカーで登れる。往復€7
 遥か向こうにピレウス港が見えている




 トロイの遺跡で有名なシュリーマンが晩年を過ごした家
 いまは貨幣博物館になってる

 シュリーマンはドイツ人考古学者だが、ギリシアに移住し幼少期に読んだ、
 『伝説のトロイの木馬』のギリシャ神話を信じて
 発掘の夢をいだいた。
 事業で得た蓄財で発掘作業をして、トロイの木馬遺跡
  (トルコのチャナッカレ)を発掘した
 ロマンサクセスストーリーの人だ

 ルネッサンス様式の館  庭がカフェになっていた



 国会議事堂の裏を歩いて
 ナショナルガーデン 日本庭園ぽい



 パナティナイコ・オリンピック スタジアム
 第1回近代オリンピック 1896年 会場


 中央市場 
 中にタベルナもあり、豚足や臓物を
 じっくり煮込んだ 熱いスープが美味しかった
 まさにB級グルメ大賞びっくりマーク

 プラカ地区 
 土産店や飲食店通り



 

 タベルナってギリシア語で飲食店のこと❗   えっ、紛らわしいな


 レストラン ビザンティーノ
 日本語メニューがあり、気に入って2回行きました

 アテネの港 エーゲ海クルーズの玄関口 ピレウス港
 行こうと地下鉄に乗ったら、何駅目かでいきなり
 ストップ、数分経ってみんなホームに出た。
 次の電車を待てば良いのかなと30分ほど
 ホームにいたけどみんなどこかに、いなくなるし、
 こんな街の中心地で電車が来なくなるってはてなマークはてなマーク
 代替えバスが出ているようだけど帰りの便も心配で
 戻ることにした。午後からはカランバカに、移動予定
 またそこで、とんだハプニングが待ち受けてるとは
 このときは知る由もなかった。