フランス語学習を2018年の4月に再開して、早5年。大学時代と合わせると、なんと7年かけて

A1と言う(フランス語検定って言う3級レベル)に合格しました。

 

膨大な時間とお金を費やして、

「やっと1番下のレベルか?」と家族は心の中で

思っていたに違いないですが、

自分的にはほんとに嬉しくて、合格を知った時はほっとしました。

 

ーーー

 

といっても最初の2年はダラダラと週に1回か2時間近所の語学学校で

授業をとっているだけで終わり。

 

授業の時間帯が仕事と重なったりして、多分出席率は60%位だったと思う。

 

フランス語をドイツ語で習うので、

マジで授業の半分位しか理解していなかったと思う。

ドイツ語も微妙なのに、今考えるとどう考えても無理ゲー。だった。💦

 

ーーーーー

 

今までインプットに偏っていたの

途中から、アウトプット中心に変更したのが良かったようです。

やっぱり質と量が合わさると語学は上達しますね。

 

その勉強方法はまた後日記したいと思います。

 

ーーーーー

というわけで、かなりのスローペースではありますが、

私の残りの人生、後悔がないように

フランス語とゆっくりペースではありますが、

向き合っていきたいと思っております。

 

そして年末年始、日本に一時帰国します。

会って食事するだけではもったいないから、

特別なイベントを考えました。

♪♪♪

【日本のオフ会】

👘年2、3回ペースで開催中の着物ランチ会

-1/12(金)15時半〜18時半 姫路 能楽師、江崎先生のお稽古 謡、仕舞、小鼓 付き 13,750円(予定。人数が増えれば割安に)

 

-1/12(金)19時〜姫路にて 能楽師、江崎先生を囲む会 会費5000円位 姫路駅近くの居酒屋さんで

___

-1/14(日)15時半~17時15分

大阪 梅田 某5つ星ホテルの高層階スイートルームにて

テーブル茶道茶会体験会

参加費6千円。

→キャンセル待ち

___

-1/15(月)15時半~

東京アフタヌーンティーお茶会

場所 日本橋のロイヤルパークホテルのエグゼクティブフロア

第一部(15時半~)は、

エグゼクティブフロアのラウンジで

アフタヌーンティー(スコーン、カップデザート、ブラウニー、クッキー、

サンドイッチ、コーヒー、紅茶、ジュース、生ビール、スパークリングワイン)

第二部(17時~)

東京タワーの見える個室でテーブル茶道茶会

一般の人が入れないエリアで実施する

スペシャルなお茶会に

なっております。

参加費7500円。

→残席1

___

-東京 1/16(火)12時~アフタヌーンティーお茶会

日本橋のロイヤルパークホテルのエグゼクティブフロア

(キャンセル待ちでしたが、お部屋変更して増席。

→再度キャンセル待ち)

___

 

-大阪 5/5開催予定

 

♪♪♪

【海外のオフ会】

👘月1開催中のスイス近辺での着物ランチ会

-1月下旬 拙宅で新年会予定

👘不定期開催のヨーロッパでのミートアップ

-3月1日~3日スペイン、バレンシア開催。クジェラ市のクジェラ城(予定)で日本文化イベント(ミキータさんプロデュース)

 

♪♪♪

【オンライン】

月1開催中の着物オンラインお茶会(zoom開催)参加費無料。

https://youtube.com/live/ZZ-B9p3gJt4

ーー

Facebookグループの着物ランチ会(無料)にご参加いただければ、詳細情報がご覧になれます。
https://www.facebook.com/groups/856955097733854

ーー

あなたのクリックで10ポイントが入ります。
応援のクリックをどうぞよろしくお願いします~。
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ