趣味で長く習い続けているけれど
 全く上達しないフランス語🇫🇷を 
どうにかしたいと😅 
ボルドーに1週間、語学留学することに。 
 
その間息子のお弁当作りや食事作りを 
夫が買って出てくれて本当に感謝。🙏 
語学学校もフライトもアパートメントホテルの予約も スムーズにできて一安心。 
 
それだけではもったいないからと 
Clubhouseで知り合った檀崎真由美さん @mayumi_bdx に 
コンタクトとって料理教室に伺うことに。 
 
そして少しでも日本文化を伝えることができたらと 
着物5枚に帯3本、そしてテーブル茶道のお道具を一式、 トランクに
詰め込みんでボルドーに出発。
 
 ーーーーー 
チューリヒ空港からボルドー空港までは 直行便で1時間15分。 
空港から中心部まではトラム 1本で30分程。 
 
TGVでパリに行くより スムーズ😃とは知らんかった😅 
 
 
ーーーーー 
 
そして、飛行機から見たボルドーの印象。 
噂に聞いていた通り ガロンヌ川が茶色くてびっくり。 
決して水が汚いのではなく、 泥を含んでいるからだそうです。😊 
川から大西洋側に船が出せて、 
イギリスにワインを輸出できたのが 
世界最大のワイン産地になった理由の一つだそう。 
 
ーーーーー 
街に着いて本当にウキウキ。 
着物で旧市街を歩くだけでほんとに楽しい。 
美しい旧市街での インスタライブはこちらからどうぞ。 
@sushi_yoko_kimono  ←たまにゲリラライブしているので 良かったらフォローして下さいね。 
 
ーーーーー 
で、到着した日の夕方、
早速 真由美さんのおしゃれなご自宅に伺って 
以下の4品を教えていただきました。
大根餅 
マンゴープリン 
四色燒売 
春雨サラダ 
2日目は 
水煎包 
ボルドー産の枕崎鰹節を使ったお野菜のマリネ 
どちらも盛り付けや 調味料使いが素晴らしい😍 
滅茶苦茶不器用な私を 
根気よく優しく指導してくださって本当に感謝。 
 
日本在住時には、 
料理学校の教鞭を取られていた上に 
アメリカ、シンガポール、フランスと 20年の海外生活と 
経験豊富な真由美さんとのレッスンは 話題が尽きず、
気がつけば、2夜とも午前様🙇‍♀️ 
人のお家でしかも初対面で どんだけ喋るねん💦と 
めちゃくちゃ反省しております🙇‍♀️ 
本当にすみませんでした🙏 
そして、まだまだ真由美さんに お世話になりっぱなしの 旅は続く。。。 
 
ーーーーー

今後の予定ですが、

1、8月18日(金) 20時半(日本時間)〜オンライン着物お茶会(ズーム開催)

 

2、8月28日(月) 13時〜 着物ランチ会 寿司陽子宅

 

3、9月18日(月) 12時〜チューリヒ州レストラン雅にて

世界のYoshikoさんと川田純子さんの歓迎着物ランチ会となっております。

 

着物が着れるようになりたいと思っていらっしゃる方、
浴衣から入るのが一番かと存じます。まさに今です~。 

 

ヨーロッパに来られる方は、ぜひチューリッヒにもお立ち寄り下さい。

事前にお知らせいただければ、歓迎着物ランチ会を開催させていただきます。

 

よろしくお願いします。🙏

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

 

#bordeaux #ボルドー #kimono #teaceremony #winterthur #zug #zurich #茶道 #茶道好きな人と繋がりたい #椿の会 #抹茶  #チューリッヒ #着物 #着物女子 #着物好きな人と繋がりたい #カヌレ #フランス https://www.sushi-yoko.ch https://www.instagram.com/sushi_yoko_com @sushi_yoko_com ←フォローミー