ホリデーin Japan編 プロローグ | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

スイスに移住して、はじめての日本帰国。

フライト約13時間。

ロシア上空は飛べないので、

中国上空、韓国の上を飛んで成田へ。

 

ちょっとトラブル①

いつもは飛行機でも平気で眠れるのに

今回は飛行機がずっと揺れて眠れませんでした。

こんなに長い時間揺られたフライトはじめて。

日本に到着したときは、ボロボロ笑 しばらく時差ボケも治らなかった泣

 

 

 

 

 

日本に着いて、最初に食べた物

成田空港のコンビニで

梅干しのおにぎり。

ダンナさんはツナマヨ。爆  笑

 

 

ちょっとトラブル②

成田空港でPASMOが買えない。

世界的な半導体不足の影響で「Suica」「PASMO」のカード製造に必要なICチップの入手が困難になっており、当面の必要数量のカード製造が難しい状況にあることを販売中止の理由に挙げている。

でも、日本だけ⁉

 

成田空港のインフォメーションセンターの説明はとても不十分で、

PASMOとSuicaの取り扱い会社は違うとは言え、

「PASMOはあっちで聞いて」と言われ

「Suicaはそっちで聞いて」と言われ、

あちこち行かされた。

 

去年から販売停止になってるなら、どっちの会社も知ってはず。

どうして、「どちらも発売停止になってるので買えませんよ」と言えないのだろう?

管轄外だから?

それは不親切と言う。

日本人の私でさえ混乱するのに、外国の人はもっと混乱するだろう。

こういう日本人的業務、改善してほしい。

 

 

 

 

 

こうして、飛行機到着も1時間遅れ、

電車に乗るのに1時間遅れ。

 

以前は、家の最寄り駅までの直行バスがあったのに、

それもなくなり。

 

駅の中はエレベータなし、エスカレータ無しも多く、

日本の交通機関は意外と不便です。

 

家族に会える待ち遠しい思いで、

ヘトヘトで家路につく笑