お土産に選んだもの。スイス | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

お土産、何にしよう…

いつも悩みます汗

スイスと言ったら⁉

 

チョコレート

 リンツ Lindt · カイエ Cailler · フレイ Frey · トブラローネ Toblerone · 

レダラッハ Lädarach.

と、色々ありますが、

 

カイエ Cailler

1819 年にフランソワ ルイ カイエによって設立され、

1898年、創業者の孫にあたるアレクサンドル・ルイ・カイエ

新しいチョコレート工場を設立

スイスで最も古いチョコレート ブランドです。

 

レダラッハ Lädarach

以前、銀座の三越デパートに入ってましたが、いつの間にか無くなってました…

 

 チーズ

チーズはもう、たくさんありすぎて選べない。

スイスチーズはエメンタール、グリュイエールチーズなど、

ハードチーズが有名だけど、

日本人は割とクリーミーなチーズが好きなので、

ソフトチーズをチョイス。

 

ワイン / シュナップス

実はスイス、ワインで有名です。

希少です。

シュナップスは40度近くあるお酒。

色々なフルーツで出来たものがあるけれど、

キルシュ(チェリー)をチョイス。

 

ハーブティー

スイス → アルプス 

アルプスハーブ → エーデルワイス。

と言うわけで、エーデルワイスのお茶笑

 

 

ボールペン、万年質、鉛筆、色鉛筆など知られている。

CARAN d'ACHE カランダッシュ

ここのボールペンは私もずーっと愛用。

色もカラフルでおしゃれ。

今回は名前を入れてもらいました。

 

 

アーミーナイフで有名な

ビクトリノックス Victorinoxのナイフ

食卓で使えるナイフにしました。

果物、チーズ、料理にも使えて超便利。

切れ味抜群。

スイスの食卓には必ずある。よね⁉

 

お土産、結構 真剣に考えた!

 

と言うわけで、

スーツケースは結構埋まった。

喜んでくれるといいな。

ニコニコ