ダウン、です。 | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

LINEのアカウントを間違えて消してしまい。

汗

冷凍庫が霜でいっぱいになり、引き出しが開かなくなり、

   あせる

仕事では、クレジット支払いの機械が壊れ、

    びっくり

珍しく体調がすぐれなくて、

 予防

天気はずっと雨ばかり。

雨

 

しばらく

PCも

スマホも

勉強も

掃除、

朝のストレッチも

全部スイッチOFF。

そんな時もある。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

若くないので(と言うのは好きではないけれど)

体調を崩すと、負担が大きい。

日ごろから気をつけているけれど、

それでも、どこかでウィルスを拾ってしまったのか、

喉が急に痛くなり、炎症を起こしてしまった。

熱は『無し』と『微熱』を行ったり来たり。

体は少しだるい。

咳も鼻水もほとんど無し。

 

風邪なのか?

 

スイスは医療費が高いので、

これくらいでは医者に行きません!

 

喉に激痛。

それがとても辛い。

 

はちみつ湯を飲んだり、

水分補給。

寝る時はマスクをして、

喉を乾燥させないように、気をつけて。

    

扁桃腺が腫れている場合、喉の痛みや熱感を感じることがあります。 冷却ジェルシートで冷やす場合は、首、喉仏を中心に冷やしましょう。 喉仏周辺にある頸動脈と呼ばれる太い血管が冷えることで、熱が放出され、痛みを和らげてくれます。 なお、扁桃炎はウイルスや細菌が原因で扁桃が炎症を起こしている可能性があります。

 

    

*喉が痛いときの対応として、

① 冷たい飲み物を少しづつ飲む。 

② 氷片を口に含む。 

③ 痛みが強いときは首を冷やす

④ 皮膚が弱くなければ湿布をすることも有効です。

炎症・・・

なので、喉を少し冷やしたり、

氷を口に含んだり。

 

そんな感じで、3日が過ぎ。

冷やしたのが良かったのか、喉の痛みが少し和らいだ。

良かった。

 

日本から持ってきた薬を思い出し。

 パブロンゴールド

    

のどの痛み、せき、鼻みずに《気道粘膜バリアをWケア》 ●パブロンSゴールドW錠は、気道粘膜クリア成分のアンブロキソール塩酸塩と気道粘膜リペア成分のL-カルボシステインで、気道粘膜バリアをWケアするクリア&リペア®のW処方。のどの痛み、せき、鼻みずなどかぜの諸症状を和らげます。

薬を飲むと

だいぶ楽になる。

薬が切れるとまた、ちょっと辛い。

 

パブロンゴールドは、

よくお世話になる薬だったけど、

ニュージーランドに住んでた時、

日本から送ったら、税関で没収されたことがある。

    

発売当初のパブロンの成分は「ケシ(芥子)殻」だった。 ケシは実から採取した乳液を乾燥させればアヘンを生成でき、いわば麻薬の原材料だが、乳液を採取し尽くしてタネを取り除いたケシ殻は、せき止めや鎮痛剤の材料として古くから重宝されていたという。

 

かぜ薬や咳止め薬のなかには、覚醒剤の原料であるエフェドリンや麻薬の成分であるリン酸ジヒドロコデイン、興奮作用をもつカフェインなどが含まれている場合があります。

 

コデインは依存性が弱いため、咳止めとしてかぜ薬の「パブロン」などの市販薬にも配合されています。

知らなかったけど、これね。

ニュージーランドに持ち込めなかった理由。

 

 

 

仕事が2日半休みなので、

ゴロゴロ横になって、うたた寝を繰り返し。

喉の痛みがほとんど無くなってきた頃から、鼻水が。

体の悪い物が排出される感じ。

そろそろ治りそうかな⁉️

さすがにゴロゴロしすぎて、もう眠れない。

疲れも取れたかな?

 

パソコン、使えるようになったので、だいぶ回復。

ダンナさんに移らなくて良かった。大丈夫、元気にしてるブルー音符 

 

しばらく動けなかったので、

色々なものが溜まってます。

元気になったら、やる事いっぱいです。

健康って大事。

 

いつも元気でいられることに感謝しますおねがい