ドイツ語学習。発音が…。 | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

 

ドイツ語の発音は簡単です。

アルファベット通りに発音すればいいだけだから。

 

なんて!

 

日本語は音の周波数幅が狭いので、

日本人は他の言語の音が聞き取りにくいと言われる。

母音の数も日本語は5種類と、他の言語と比べてかなり少ない。

聞き取りにくい音が結構ある。

聞き取れない音は発音が出来ない。

 

未だに英語の

  • R と L は苦手。
  • th は聞こえるけど、発音しづらい。
  • F H たまに苦手。food  と hood 微妙に発音しづらい。

   (日本語の『はひふへほ』アルファベットにすると

        『Ha Hi Fu He Ho』Fu なのは何故だろう?)

 

これに加えてドイツ語、

宝石ブルードイツ語の R は、舌を回すように発音する。ムリ。

宝石ブルーä、ö、ü のものすごい微妙な音。まだ出来ない。

宝石ブルーch、h の違い。特に ch は喉を鳴らすような音汗

宝石ブルーw、 v、 f

  • ………………は英語でいう v
  • ………………は英語でいう f
  • ………………は f

宝石ブルーa、e、ei、 i 

  • は 日本語の ア
  • は 日本語の エ
  • ei は が エ と言っておきながら が付くと日本語の アイ の音。
  • i  は 日本語の イ

 英語だと

  a は エイ、ア

  e は イ

  i はアイ 

注意ice tea 英語は アイスティー。ドイツ語は イステー。初めて聞いた時は、何の事?と。

注意英語の母音は25個あるので、aの発音だけでも音が実際は5種類くらいありますが…。

ほら、もう、わけが分からない。まだまだ、あります。

宝石ブルーs、z、 ss

  • s  は 
  • は 
  • ss は 

宝石ブルーpf は プとフ を同時に発音。(そんな器用なこと出来るのだろうか?)

 

もう何が何だかもやもや

まだあるけど、やめておきます。

 

すでにややこしい。

書いているうちに、

なにが何だか分からなくなってくる。

ドイツ人どんだけ器用なんだ❕

ドイツ語の発音、簡単じゃありません。

 

日本語もかなり難しいですけど。

こう比べる、と英語はちょっと楽になる笑

どうしても、英語発音と混乱しちゃいます!

 

これを書いているうちに、頭が混乱してきました。

勉強の前にコーヒー休憩を。