③空港で。"今だから言える、意外と無謀だったスイス移住③" | スイスで暮らす

スイスで暮らす

50歳を過ぎてから再び海外移住で外国暮し。
色々と壁にぶつかりますが、
大丈夫。全てうまくいく。と信じて。
日々を大切に、スイスの素敵な景色に癒やされて
穏やかに暮らすことが目標。

 

出発の成田空港。

 

 

普通、旅行の時は往復チケットを買います。

今回の私たちは片道チケットです。

ダンナさんはスイス人。問題なし。

私は日本人パスポート。

ビザの許可書はありません、現地でビザを申請します。

家が決まってないので、現地の住所はありません。

ホテルの住所だけです。

空港のチェックインカウンターではてなマークとなりました。

そうですよね~あせる

チケットは片道だし、

何も滞在の証明書が無い、私。

 

現地でビザを申請するんです。と、事情を説明。

戸籍証明と、ニュージーランドで結婚した時の結婚証明を見せて、

許可してもらえました。焦りました汗

 

 

                                            飛行機DASH!...............................................

いつもと違うコースを飛び、初めて北極を見て感動!(北極の辺りを飛行中)

通常より長い時間のフライト約16時間 ぐぅぐぅ

 

    飛行機DASH!..............................................................

 

スイスの空港では、何事もなく通過。

いろいろ質問されるかと思ったから、

意外だった。

 

到着した当日は、空港近くのホテルに2泊。

7~8年前に利用したホテルなので、場所はわかる。

と思いきや、降りた駅の雰囲気が違う。

空港で、電車の手配など色々していたので、日が沈んで暗くなってましたが、ここはてなマーク

駅からホテルの建物が見えた。

「次の駅じゃない?」ポツリ言う。

「と言うか、私はドイツ語が読めません。、あなたはドイツ語、読めますよね?」

 

空港でも、トイレはどこ? エレベータは? 両替所は?

何となく表示された絵と勘で見つける。

「いや、あなたは読めますよね⁉

 

 

メモ教訓 言語が出来なくても、意外と勘でいける事を知った笑

 

こんな出だしでも、……… 順調だと思う私たちですあせる

 

 

無事、見た事のあるホテルに着き、

フロントで「部屋はそこのエレベーターで2階に上がって左に行って」

・・・左に行って、エレベーター2階。あれ?無い。

「だから、エレベーターで2階に行って左です!」

 

メモ教訓 言われた通りに進むべし。

……… きっと大丈夫。汗

 

 

私は初めて住むスイス。

ダンナさんは、長い間ブランクが…。

結局2人とも、現在のスイスの状況はわからない状態でした。

まあ、こんなもんよね~あせる

口笛

つづく