ZC33Sを購入してまだ100kmちょいしか乗っていませんが、
長く乗るためにオイルキャッチタンクを取り付けようかと考え中。
ZC33Sは直噴エンジンなので、燃焼室に直接インジェクターがついている。
直噴だとカーボンが堆積しやすいようです。
ZC33Sは1万キロでカーボン堆積が結構あるとか・・・
となると、早めの対策が必要!
↓
オイルキャッチタンク装着だ!となりました。
まだ購入すらしていませんが、いろいろ見ていると
メーカーがZC33S用に販売しているのはちょい微妙。
何が微妙かというと、ホースの接続箇所。
オイルキャッチタンクを取り付けるホースは、基本的に2箇所あります。
①PCVバルブのホース部
②ベンチレーションホース部
↓簡易図
メーカーが販売しているのが、ベンチレーションホース部に接続するタイプ。
このホースにもブローバイガスは流れますが、おそらくあまりオイルは含まれない。
ゼロではないですが、効果は小。
オイルが多く含まれるのがPCVバルブホース部。
こちらにオイルキャッチタンクをつけた方が、効果は大きい。
よってPCVバルブホースに接続したいのですが、どうやらZC33SのPCVバルブホースは
ボンネットを開けただけでは見えない箇所にあるようです。
結構面倒っぽいとか。。。
取り付ける前にきっちり調べよう!