白貝は肉厚で美味かった@神戸・ゼファー亭 | ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

上海好きのゼファー。による神戸を中心に関西で飲み食い散らかす日々の日記。
たまに上海ネタや雑技ネタ、音楽や釣りネタもね♪
(旧:ゼファーの気まぐれブログ)

你好


ゼファーです。

日中も涼しくなった今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか!?



ある週末の夕方、いつもの様に湊川の東山商店街に買い物へ出かけました音譜

日曜日でしたので、貝屋さんは休みのはずでしたが、

別の魚屋さんで営業してはりましたビックリマーク




すると、こんな貝を発見しました音譜

スケールはありませんが、結構デカイ貝!!

厚さはさほどではないあせる
ゼファーの気まぐれブログ

北海道産の白貝と言うそうです音譜

ちなみに、北陸では長寿貝というそうです。。


4個500円とお高い目でしたが、400円におまけしてくれるということと、

季節物で珍しく、関西にはあまり出回らないということで購入しました音譜




シンプルに酒蒸しにしました割り箸

使用したものは料理酒だけ。

最後にネギを散らしましたが。。
ゼファーの気まぐれブログ
うおっ~、

ジューシーで、とっても肉厚で、プリップリ恋の矢


貝柱もしっかりで、好吃ビックリマークビックリマークビックリマーク


お味は大貝よりはアッサリかな!?

でも、ほんまプリップリで食べごたえがありました!!



炭火焼きにしても美味いやろうな音譜

もちろん、醤油をちょろっとたらしてもええやろうなぁビックリマーク

ただ、ちょいとお高いのがね~あせる

大貝もかわらんかあ。







今日はおまけも。。



これは須磨漁港で釣った「サンバソウ」←石鯛の幼魚。

20センチオーバーで、少し大き目音譜
ゼファーの気まぐれブログ
これがアップアップアップ










これにダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ  

はい、美味しく頂きました恋の矢

磯の王様石鯛!!

ほんま美味いよ音譜



しかし、でっ歯でしょビックリマーク

この歯はマジで危険なのですあせる




満足の吃好了


再见