先日体調不良になった。

 

 

4年ぶりくらいに体調を崩し、コロナの検査まで受けた。

 

 

 

翌日仕事を控えていたので、職場の上司とやりとりをし出勤をすることになったが一つだけ変更があった。

 

 

 

私には何週間も前から上司に頼まれていた仕事があった。

 

 

 

それを翌日に控えていたが、コロナの検査などしていたので上司が気を遣ってくれたのか出勤してもその仕事をしなくて良いと言ってくれた。

 

 

 

その仕事は別の人にやってもらうとのこと。

 

 

 

その別の人というのは私が大嫌いな職場の同僚だ。

 

 

 

ずっと前からやるつもりでいたので拍子抜けしたがここである問題が浮上した。

 

 

 

 

私が断ったわけではないが、一応私がやるはずった仕事を与えられた大嫌いな職場の同僚。

 

 

 

その同僚に対してお礼の言葉を述べたり大変そうなら手伝う必要があるのか。

 

 

 

悩んだ末に私は

 

 

”お礼もしないし、手伝いもしない”

 

 

というスタンスを貫いた。

 

 

 

 

ちなみに私にも一般常識はまだある。

 

 

 

 

一般的にはお礼を言ったりするのが礼儀であることも重々承知している。

 

 

 

例えばこれが大嫌いな同僚でなければ、私は心の底からの謝罪と自分が出来うる限りのサポートを全力を尽くして行ったと思う。

 

 

 

これは”やらなきゃ!”とかという罪悪感や焦燥感からくるものではなく、本当に申し訳ないという気持ちが湧くからだ。

 

 

 

でも、私は申し訳ないがその同僚には湧かなかった。

 

 

 

ただ、世間的には常識がなく嫌な奴だなと思われるのではと心配が湧いただけだった。

 

 

 

 

私はいい奴じゃない。

 

 

 

ましてや相手は大嫌いな同僚だ。

 

 

 

なので良い人ぶるのはやめることにした。

 

 

 

お礼も言わず、手伝わずしれっとお疲れ様でしたと言って帰ってきた。

 

 

 

 

昔、”自分は優しくて思いやりがある”なんて勘違いしてた時期があったけど。

 

 

 

とんだ勘違い野郎で、優しさも思いやりも一般常識も持ち合わせていない冷徹な部分があることを改めて認識した日になった。

 

 

 

でも、自分に真っ直ぐ生きられてそれだけはとても嬉しかった。

 

 

 

世間的にはどんどん嫌なやつになっていってます。