皆さんこんばんは佐藤舞莉です。

 

さて、今回もニート生活を回想しながら

綴っていく10回目です。

 

記念すべき第10回。

過去の話を思い出しながら書いているので

あんまり続かないだろうと思っていましたが

意外と続いていて嬉しいですニヤニヤ

 

 

今回も少しニート生活からは脱線しますが

仕事を辞めるにあたって取り組んだことを

綴っていきます。

 

 

前回までは職場での嫌なことをやめ

プライベートで節約と自炊をやめた

と言う話をしました。

 

 

今回もプライベートの話です。

 

 

次にやめたこと。

というよりこれは実践ですね。

 

 

”約束をキャンセルすること”

 

 

そうです。

友達との約束をキャンセルすることです。

 

 

私は断わると言うことが苦手だという

話を前回しました。

 

 

そうです。

プライベートでも約束事を断わることが

できませんでした。

 

 

断わるとしてもすごーく嫌な気分で

できるだけ断わるようなシュチュエーションが

起こらないようにしていました。

 

 

ですが、私はあんまり友達がいなくて。

と言うか頻繁に会う友達がいなかったので

約束が1か月前とかが多かった訳です。

 

 

1か月前って今考えると予定とか色々

変わるじゃないですか?

 

 

ですが、一度決めたことを断れない私は

 

 

”この予定が動かせたら

違う予定いれられるのに

なぁチーン

 

 

とか思いながら断れなくて会っていました。

一見約束を守る良い人のように思えますが

本当は違う予定入れたいのにって思いながら

友達に会うのって逆に失礼なのではと

今なら思います。

 

 

これって闇雲に予定をキャンセルしようって

話ではなくて。

 

”予定を動かせないか?”

 

って一言聞けばいい話。

正直に話せばいい話。

 

それについて激怒する人

ほとんどいないと思います。

 

でも、私はそれができず

微妙な気持ちで友達と会っていました。

 

 

 

なのでやめました。

1か月前に約束をしても

違う予定と重なりそうであれば

日にちを変えられないか

交渉するようになりました。

 

 

そのほか大人数で会う時にみんなが提示した

時間も自分がもう少し遅くしたいと思えば

正直に時間を変えたいと言いました。

 

 

多くの場合はみんな快諾してくれました。

 

 

予定を動かせないって思ってたのは

私だけだったのです。

むしろ今まで逆に失礼なことしてたなゲロー

と反省しました。

 

 

それと関連してもう一つ私が取り組んだこと。

 

 

”ドタキャンすること”

 

そうです。

ドタキャンです。

 

 

私はどんなに体調が悪くてもドタキャンが

嫌いだったので断れませんでした。

 

 

でも、初めてやってみました。

結果あんまり気分は良くなかったですが

でも体は楽で何だかホッとした面もありました。

 

 

体調が悪い中早く帰りたいなーって思いながら

会われるのも嫌じゃないですか?

 

私はちなみにあんまり嬉しくないですえーん

 

”言ってくれたら別の日にしたのにって”

 

思います。

 

 

 

そこを皮切りに友達に色々打診します。

 

一緒に旅行に行った友達にホテルの部屋を

別にしたいとお願いします。

 

なぜならホテルでは一人が良かったからです。

 

 

でも別にだからって友達が嫌いとかでは

ないんです。

 

旅行って色々普段とは違う環境でストレスが

溜まりやすいです。

 

 

ストレスが溜まるとイライラしてそれが

原因で喧嘩したり、もしくはそれが不満と

なって後に揉めたりすることもある。

 

 

今まで揉めたことはないのですが

すごく気を遣って我慢して旅行は辛いって

イメージが多かったです。

 

 

せっかく楽しい旅行に来たのに

気分が悪くなるって本末転倒ネガティブ

 

 

なので、どうやったら私が良い気分で

いられるか考えて打診しました。

結果一人部屋になれてゆっくり寝れて

旅行中すごく良い気分でいられました。

 

 

こうして、予定をキャンセルすると言うことを

皮切りに友達に自分の要望を伝えるように

しました。

 

 

それでも友達は変わらず

仲良くしてくれてます。

本当にありがたいことだなって

感謝してますえーん

 

 

世界は自分が思っている以上に何倍も暖かいな

とチャレンジしたことで思えるようになりました。

 

 

さて、何回か続いた脱線話。

もう少し細かく言えばたくさんあるのですが

そろそろ本題のニート生活の方へ戻って

行こうと思います。

 

 

次回に続きますニコニコ

 

 

佐藤舞莉