うちの子の卵!! | なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

平成29年産まれの女の子
令和2年産まれの男の子
現在育児中★
夫▶︎自営業
私▶︎ボランティア団体設立



今朝、驚きの事実😲








鶏って、飼育してみて初めて知ったんだけど

逃走癖が凄いのね👏


ほんっとに、少しのスキマから

すぐ脱走するのね🐓💨





特に、人懐っこい子ほど

よく逃走してて、


我が家の鶏の中で一番懐っこいメスが

ほぼ毎日、昼間檻から脱走してたのね(笑)




ちなみにそやつの名前はヘドウィグ🐔







みんなが卵を産み始めてから……


確かに、小屋の中に産み落とされてる

毎日卵の数が、メスの数より少ないな、とは

思っていたけど…産み初めだし

軌道に乗るまで様子見よう〜と


思っていたんだけど……









今朝、たまたま

洗濯物干してたら🧺🔆



我が家の庭の、岩と草が生い茂る物陰に

卵8個が産み捨ててありました🥚




1箇所に8個も
産み捨てられてました(笑)







そう、犯人はおそらく

毎日檻から脱走していた

ヘドウィグ‼️



⬆️とある日の、脱走中のヘドウィグ(笑)







ヘドウィグは、毎日脱走しては


檻の外で卵をせっせと産んでたんだね……(笑)








ありがたく回収‼️笑







やっぱりさ、新鮮な卵って


割ってもなかなか潰れなくてさ、




こども達、面白がって


つんつんぐしゃぐしゃ(笑)





卵の触感を確かめてました😆











いえいえ、食べ物で遊んでるとかでは


無いんですよ❓





ちゃんとその後、8個の卵は


オムライスになりましたから🍳




ありがたく頂きます🙏












鶏ってホント、

面白い生き物(笑)