収★穫★祭 | なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

なぐも家 自然とこどもと時々私のライフワーク^^

平成29年産まれの女の子
令和2年産まれの男の子
現在育児中★
夫▶︎自営業
私▶︎ボランティア団体設立





今年、初めて挑戦している稲作‼️


春頃から頑張って活動してきました、

そしてようやく収穫も終わり

収穫祭となりましたᔦо´꒳`оᔨ



⬇️祭りっぽい感じ(笑)




集落センターの壁には


これまでの活動の写真が飾られたり📸









はてさて、収穫祭だからと言って

お客さんてわけではありません、

自分達で準備をし作りあげていく

収穫祭なのです‼️




頑張るぞ〜💪






とか言っても、息子はそんな事知らんがな


という感じ(笑)




集落センターの遊具で楽しんでました^^;





今どきあんまり見ないジャングルジム★¨̮




楽しいらしい😅








ブランコとかね⛲️














さてさて、


でも我々も少しお手伝いしなければ✋






⬇️今年採れたうるち米ともち米を袋詰め🌾





今朝収穫した野菜とか⬇️









⬇️みんなで手分けして調理𓌉𓇋







もちろん、メインは餅つき( ^༥^ )







だけど、餅つきだけでは時間がかかるので


餅つき機の登場です✌️






息子と一緒に餅つき機の番してた(笑)





餅が出来たら〜

みんなで色々な味付けに♥️







つきたてのお餅ってなんでこんなに美味いの😋








他にもお赤飯やら⬇️







野菜はサラダと⬇️




汁物と⬇️








他にも色々あったみたいなんだけど

実はこの日娘っ子が

パパがお料理教室に行っていて、


娘っ子が帰ってきてしまうので

収穫祭は早退。・*・:≡( ε:)




この後、お神輿とか和太鼓の演奏とか

あったみたいなんだ〜🎶





来年もし参加出来そうだったら

最後まで残りたいな(*´ω`*)










本年度の残りの活動はあと3回‼️




頑張ろ〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»