おはようございます。


小坂舞呼です。




Twitterを見てて、
話題になっていたこちらの記事。






何気なく読んでいたのですが、この記事から最近考えていたことについての答えを貰った気がしました。



以下、抜粋。



そもそも論として、お腹が空いていなければ、食べる必要はない。これが、私の考え方です。食べるか食べないかを選べるのであれば、食べないという選択をしています。

《中略》

毎日3食食べなければいけない、というのは、思い込みです。




抜粋おわり。



この『毎日3食食べなければならない、というのは思い込みです。』という言葉になるほど…と思いました。



リモートワークが先月から始まり、リモートワークの日は出社する日と違って、起きるのも朝ごはん食べるのも遅めです。




出社する日は
 ・起きる時間 5時40分
 ・朝ごはん  6時30分

リモートワークの日は
 ・起きる時間 6時50分(二度寝しまくり)
 ・朝ごはん  8時00分




ホテルとかの朝食は何時に起きても沢山食べられるのに…
食い意地の差?



昼休みは出社する日もリモートワークする日もあんまり変わらず、12時くらいから1時間。




リモートワークの日だと、朝ごはん食べてから昼休みの時間まで3時間半くらいしか経ってないのもあり、大体お腹が空いていないことが多いのですが、何となく何かしら食べないと、と思って食べやすいあっさりとした雑炊などを食べてました。



内心、そんなにお腹空いてないんだよな、、

とか、

朝早く起きて食べれば良いんだけど、
リモートワークの日はそんなに早く起きたくない。。

でも食べとかないとお腹空いちゃうかも、(だから今食べとこう)とか。




いや、

家にいるんだから

そんなちょっと物を食べるくらい 

全然問題ないだろ…




そんなにお腹空いてないのに当たり前のように『食べなきゃ』と思っているから、



(そんなに食べたくないのに)お昼ごはん何にしようってなるし、


(食べたい物もないから)お昼のメニューを考えることも面倒だな…


と思ってました。





この()の中を見れば、じゃあ食べなくても良いんじゃない?ってなるけど、ここを見ないで考えるからしっくりくる結論が出ないんだな、、と思いました。



ちなみに私の中では、スープとかだったら休憩がてらに良いのかなと思ったので、スープストックの通販見てみようと思います。


どっちかと言うと、作るという作業(妹が家にいるので、妹にお願いして作ってもらってる時もある。)への負荷もあるかなと思います。


食べるまでかかる手間?を減らし、楽チンでいけるのを選べば、昼休みに拘らなくてもおやつタイミングでも食べれるし。



こんな小さなことですが、当たり前を疑うのと、流してる心の声を見ることで、今までとは別の行動が出来るな〜と思いました。