こんばんは。
小坂舞呼です。
今日思ったことは、
「枠に収まる」
ということについて。
ぐだぐだ過ごした結果、
この時間になって、
あー今日は何もしてない、
なんて意味のない一日だ…
とモヤモヤしている今日この頃。
少しでも意味のある時間にしたくて、
ノートに今思ってることを
ぐだぐだ書き殴ってました。
そもそも意味のある時間とは?についても考えたい。
そうして出てきたのは
私にとって何が理想なのか分からない、
ということでした。
次に理想という言葉について考えた時、
1番最初に思い浮かんだのは
高級ホテルに泊まるシチュエーション。
ここ何年かで、
高級ホテルと言われるようなホテルに
自分だけで行くこともあれば、
友だちと行くこともあったり、
ちょこちょこ利用してました。
行くと大体思い浮かぶのが、
こういう場所には彼氏と来たいなー、、、
という思いでした。
なぜそう思うのかを書いてたら、
高級な場所には彼氏と行くのが相応しい、
と出て来ました。
ふむ。
じゃあその前提で書き進めると、
ホテルが対象の場合は、
そのホテルが望むような使い方、
ホテルから見て自然な在り方をする自分でいたい、
と出て来ました。
ちなみに今こうしてブログを書いてたら、
彼氏がいないから、彼氏と来れない可哀想な人と思われたくない。
というのも出てきた。
あ、なんかこっちの方が本当っぽい理由な気がする。
彼氏がいないから、
1人または友だちと来てるんだー。
と思われたくない。
どんだけ彼氏という存在を自分の上に置いてるんだ
?
そもそもの前提として、
高級な場所
=カップルで利用するもの
という設定、枠がある。
それ以外は邪道。
枠に収まってる限りは
その場の定義からはみ出していないので、
安心して使えるけど、
枠からはみ出すと、途端に不安になる。
私にとって怖いと思うこと、嫌と思うことは、
・その場で浮くこと。
・可哀想な奴と思われること。
この二本立てな気がする。
二つとも、私が勝手に他人の目線になって見てることなんだよなー、、
2つとも妄想。
書いてたら解決するかと思ったのですが、まだ沼から出れないので要研究。
もう少しノート書けば、なんか見つかるかも?
