今週の日曜日(一昨日)、うちのまちでも議会選挙がありまして。


$実現なるか!?沖縄移住


でもって自分には投票基準というものがあってですね、

 個人の主張・力量 > 所属政党

ってな感じです。

みなさんもそうだと思いますが、
候補者の過去の実績を知っていれば、こいつは○、×とか判断できますよね。
よくわからない候補者だったら所属政党とか無所属とかで判断するとか。



さてわがまちでも投票日の1週間前に告示され、候補者のポスターがずらり。
もちろん去年東京から越してきたよそ者ですから、誰がどんなやつかなんてわからない。
じゃあ、所属政党で選ぼうか、と思って調べてみると

「書いていない…」

新聞の候補者一覧欄を見たって書いていない。
あはは。



具体的にどんな感じかというと、うちの選挙区の場合だと18人の候補者のうち、
【民主1、自民1、公明1、共産2、無所属13】
半分以上が無所属かよ!ww


ちなみに「辺野古基地建設反対」派が大勝したと(沖縄では)大々的に報道されている名護市議会選挙の候補者で見てみると、
【公明2、共産1、無所属35】
wwww。

与党の民主党からは「0」。最大野党の自民党からも「0」。

な、わけねーだろ?(大笑)


無所属ってことで選挙に出てはいるが、「民主党(自民党、社民党)から立候補した○○○です」というと、基地反対の世論に逆らって得票率が下がるってことが心配なんでしょうな、うん。
でだから「無所属」で出馬する。

でも地元民・地元メディアであれば、いくら「無所属」で出馬しようが「あいつは△△党」所属ってことは周知の事実。

知らないのは、私みたいな外から来た「よそ者」。


つーわけで、ばかばかしい身内の祭りに参加するのはうんざりなので、投票に行かなかった次第。

多分、意識的に投票を拒否したのは、初めてのこと。


ちゃん、ちゃん。