ワールドカップ前の国内最後のフレンドリーマッチ。

場所は交通は不便なうえに駅が狭く、帰りは大混雑。なので二度と行かないであろう、埼玉スタジアム。



情けない。

ホームで韓国に2連敗とは。


精神論を古臭いだのとやかくいう人もいるが、やっぱり少なくとも「やる気」ぐらいは必要だろう。

試合後の選手たちの情けない表情(川口を除く)を見ていると、こっちまで絶望したくなるよな。(苦笑)



しかし今年に入ってからの選手たちの覇気のなさは何だ?

だめだろ、やっぱこいつら。


ネットなんかではしきりに戦犯探し(岡田監督、中村俊輔、本田が多い)にやっきだが、そもそも強豪国のように個人能力が卓越したスーパースターなんて最初からいないんだから、そんなの探しても無意味だろう。

そんなことより、チームとしてまったく機能していないんだから話にならん。

スーパースターがいないんだから、チームの組織力ってやつで闘うしかないのに。


しかしツーロン国際大会に出ているU-21は3戦全敗で予選敗退。

将来(2014年のワールドカップ)を考えると、こっちの方が心配だったりする。




少しはこいつらを見習え。

実現なるか!?沖縄移住
女子日本代表ね。

写真はもう7年も前。2003/07/12の国立霞ヶ丘競技場。ワールドカップ出場をかけたメヒコとのプレーオフ第2戦。

男子を含めて、日本代表のベストゲームのひとつでしょう。



彼女たちにあって、今の男子にはないもの。

それは「必死」さ。

「勝てなければ(人気がなくなり)女子サッカーが衰退する」

という危機感から生まれるんだと思う。

背負っているものがあるから。


今の男子はだめだろう。

そういうものがないんじゃじゃいか?


と、今日の試合後の選手の表情を見て思った。

 :

 :

 :


とはいえ、応援するんだけどね。


仕方ないだろう。

Footballが好きだし、東京が日本のプロリーグであるJリーグにいるんだから。

東京の選手が代表でプレーする姿を見たいし、東京を苦しめる選手をたまには味方としても見てみたいし。



(注)このブログ内の「東京」とは地名をさす場合と、FC東京をさす場合があります。

もちろんこのページ内の東京とは「FC東京」を指しています。