昨日書いたように 、今日の午前中に再び銀行へ。


窓口に呼ばれ、通帳再発行の手数料が\1,050だと知って間もなく、通帳が本当に無効なのか確認してみます、と窓口担当の女性。なにやらチェックを始めて数分。

「あ、大丈夫ですね。」


なんだ?昨日の行員がいったことはなんだったんだ?

結構適当で知ったかぶりする家電量販店の店員同様、行員の場合も複数に確認しないとだめですな。(苦笑)


で、定期預金。

うちの銀行ではすべて解約する場合も、一部解約するのにも手数料はかからないとのこと。

なので、とりあえず

・毎月25日に普通預金からの預金を停止
・預金額の約1/4をくずして普通預金に振り替え、今後の生活費にまわす

ことに。


定期預金を全額解約してもいいんですが、あればあるで使いこんでしまいそう。沖縄に渡る前になくなってしまっては話にならないので。(笑)