2007年から始まったんですね。不覚にも知りませんでした。

船浮音祭り(公式サイト)


船浮はもちろん、離島は石垣島(そもそも石垣島は離島なのだろうか?)しか行ったことがないのですが、池田卓の単独ライブは過去2回ほど、複数の唄者が参加するイベントなどは5,6回聴きにいったことがあります。

単独のライブは2回とも移転前のコザのMOD'Sで。


実現なるか!?沖縄移住-MOD'S(KOZA)
実現なるか!?沖縄移住-MOD'S(KOZA)

やさしい話し方、歌い方が特徴と思われがちですが、締めるところは激しい声を振り絞って歌います。

お勧めはファーストアルバムの「やいまうた 」でしょうか。八重山民謡を三線、ピアノのみで、聴かせてくれます(個人的にはピアノはなくてもよかったように思います。)


メジャーデビュー作品となった「心色 」はまだ購入していませんが、先のMOD'Sでのライブではこのアルバムからの曲が中心だったと思います。

「島の人よ」「心色」。「おばあちゃんの唄」には自分の今は亡き祖母を思い浮かべ、涙してしまいました。(苦笑)