<開運>人生スマイル 吉田兼好児のメモ帳  悟りと掟

僕は、初めて会う方は、まず、相手の顔を観る、笑顔がいい・明るい・眼が輝いている、この人なら騙されても楽しい、そして、次に会い、また会い、結局、いまだに、何十年も付き合っている悪童や紳士・淑女・異邦人もいる、『何時まで、愚痴グチ云ってるのよ、そんなに嫌なら、会わなきゃ、いいでしょう、電話があれば、“ああ"、いいよ、と直ぐにノコノコと出かける、まったく、』・『腐れ縁、腐れ縁だよ、』・『あの方のあそこが大嫌い、アイツのあそこが気にさわる、あれが無ければ、いい方なのよ、あれが無ければ、いい奴、』と、日頃、よく耳にする会話、年取ると、脳の記憶細胞も、際立って少なくなり、思い出したくない嫌な事は、いつの間にか、忘却の彼方に、そして心地よい想い出だけが甦る、”年の重ね“に、心底感謝する、”いい気なもんだね“、最近は祈願しなくても、<聞き流す・忘れる>特技も冴えてきた、還暦・古希も過ぎて、この頃は、遅咲きながら、やっと、悟り始めている、開運とは、<聞き流す・忘れる><こだわらない・人の悪口陰口は云わない>事、じゃないかと。

速筆作家 吉田兼好児シリーズ 船の翼: 速筆作家吉田兼好児の世界 | 吉田兼好児 |本 | 通販 | Amazon