<亡きバンマスを偲ぶ>吉田兼好児のエッセイ集「音の履歴書」番外編 スイングピアニスト故)斎藤隆氏

 

◆スイングピアニスト大先輩(故)斎藤隆氏、御父上は著名な英文学者で明治大学教授他を歴任された御仁です。大先輩は長年(東京)京王プラサホテルの45Fスカイラウンジ「Little Bears」でハコバンを結成して演っていました・・その後京王プラサの仕事を終えて、斎藤隆The Swing4を結成されて僕は、ギターで参加させて頂きました・生前に、彼のピアノのチェンジコード譜面帳「スタンダードジャズ200曲」を譲り受けました・・この本が現在、僕が演っているジャズギター弾き語りのチェンジコードアレンジ・ベースランニングの手引書です・大変役に立っています。本当に大先輩にはお世話になりました、いつも感謝しています!。

◇東京都内のライブハウス・レギュラー出演は、Tbキジ西村さんがオーナーの恵比寿「ローズルーム」、斎藤隆The Swing-4の専属歌手は米国から帰国されたばかりのベテラン岩崎エリナさんでした。

吉田兼好児音の履歴書: シリーズ4早春編 | 清岡隆二 |本 | 通販 | Amazon