吉田兼好児の春スケッチ

 

感動・同じ街にある山里、車で約15分たらず。

高知は、どこもかしこも”花・花・花“、花だらけ・花見場所には事欠かない。知りあいの農家に旬のミカンを貰いに時々出かける山郷・高知ブランドのミカンの山里“山北”、そのちょっと奥に・西川郷がある・・、ピクニックの場所は此処「西川公園花まつり」。東京時代の“花より団子”“ドンチャン騒ぎ”の花見・・よく行った“ゴザ取り合い”の千鳥ヶ淵・青山墓地・多摩川公園・・・こんな風情とは、ひと味もふた味も違う・実に静かな山郷の花見、大声も聞こえない・もちろん鳴りモノなど一切ない、しかし・・・凄い賑わい。黄緑色でいっぱいにした菜の花ジュータンを歩く、鮮やかな色合いを競う桃の花、そっと上を見上げると降り注ぐ純白の桜、山郷の丘に登る小路・小声で“ひそひそ”と寄り添い語り合う枝垂桜・・・。菜の花・桃・桜、春旬の3拍子・・今日は感動の日曜日・・・ワルツで踊りたい気分である。

 

速筆本

AMAZONのサイト

二つの祖国: 吉田兼好児の二つの祖国 | 清岡隆二 |本 | 通販 | Amazon

イギリス旅情 | 吉田兼好児 |本 | 通販 | Amazon

速筆作家 吉田兼好児シリーズ 船の翼: 速筆作家吉田兼好児の世界 | 吉田兼好児 |本 | 通販 | Amazon